教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護福祉士の国家試験についてです。実務者研修が終了したので実務者研修終了証明書を送ろうと思います。受けていたスクールで厚…

介護福祉士の国家試験についてです。実務者研修が終了したので実務者研修終了証明書を送ろうと思います。受けていたスクールで厚紙の証明書を貰ったのですが、これをカラーコピーして提出したらいいと言われました。しかし提出用は原本ですよね?カラーコピーでもいいのですか?貰った証明書と用紙が違うのでコピーしたとバレますよね?もし原本を提出したら手元にはコピーしか残りませんが、それでも良いのですか?せっかく受け終わったのに手元にコピーしか残らないのは、、って感じです。

続きを読む

165閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    カラーコピーでは受け付けてくれません。 介護福祉士国家試験のQ&Aから 質問 実務者研修修了証明書は、原本を提出するのですか。 回答 試験センター提出用の「実務者研修修了証明書」の原本を提出してください。 となっていますので原本の提出をしてください。 もう少し言うと『試験センター提出用』と記載された原本を提出することを試験センターは求めています。 >せっかく受け終わったのに手元にコピーしか残らないのは、、って感じです。 この状況を防ぐために『試験センター提出用』という提出用の原本を再発行してもらうことができます。 そして、試験センターは手元に原本を残すことを求めています。 参考に http://www.sssc.or.jp/kaigo/qa/q_a_all.html#k019 http://www.sssc.or.jp/kaigo/pdf/pdf_mikomi_34.pdf

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる