教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

消防隊、救急隊だとどっちの方が体力を使いますか?また、頭の賢さは関係しますか?

消防隊、救急隊だとどっちの方が体力を使いますか?また、頭の賢さは関係しますか?

回答(1件)

  • ベストアンサー

    単発の事案で言えば、警防隊(消防隊)の方がキツイです。つまり、体力がいります。 しかし、1当番日(出勤日)で考えると、救急隊は確実に数件、時に10件以上の出動になります。そうなると、事務処理も増えますし、深夜の仮眠時間も減ります。これがジワジワと身体を痛めつけてくれます。 警防隊は救急隊ほど出動件数はありませんし、長時間の活動を強いられる炎上火災などは、月に3件もあれば十分なぐらいです。 頭の賢さは、比較のしようがないですね。 あなたは、国文学者と電子工学者のどちらが賢いかわかりますか? 国文学者はコンピュータプログラミングやMPU設計は苦手でしょう。しかし、文学史には長けています。 電子工学者はその逆です。 つまり「救急隊員と警防隊員とでは、必要とする知識や技術といったものが違う」んですよ。 また、中堅クラス以下の消防本部では、警防隊と救急隊が兼任になっているところがあります。例えば、救急事故は救急車で出動するけど、火災の場合は警防隊員の乗るポンプ車とペアで出動して、警防隊員として消火活動に当たるというところもあるんですよ。 そういうところでは、警防と救急の両方ができなければなりません。 つまり「どっちが賢いか?」と聞かれても、答えようがないんですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

救急隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

消防(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる