教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

会社は労災を出したがらないと聞きます。

会社は労災を出したがらないと聞きます。過去に新聞配達バイトの時、本当は労災おりるはずの、勤務中に怪我は自腹にされましたし(1万円ほどでしたが)、車にぶつけてしまいめちゃくちゃ怒られたりしましたが、労災を使いたくない理由ってなんですか?

共感した0

ベストアンサー

基本的には、会社は労災を使いたくありません。 ①労災申請の仕方を知らない。又は、面倒臭いことを知っている。 ②労基署に報告しなければならない。 ③「労災保険」という保険制度なので、事故があれば、保険料が上がる。 ④法律では、労働者が労災申請をすることになっている。 理由は、こんなところだと思います。

共感した0

その他の回答1件)

  • 会社の評判を落とすからだと思います。 何年かに1件くらいなら問題ないですが、毎月のようにとかコンスタントに労災を出してしまうとちゃんと従業員の労務管理(安全面での)をしていない会社として労基署とかに睨まれちゃうんじゃないでしょうか。それを警戒してのことだと思います。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの新聞配達求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問