教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

眼鏡販売の接客のお仕事は、裸眼だと就職しにくいですか?

眼鏡販売の接客のお仕事は、裸眼だと就職しにくいですか?専門的な知識は必要でしょうか? 自身は来年高卒で就職希望の身で、 単純に眼鏡のような専門的なお仕事の接客に興味を持って、特に無茶苦茶な求人でもない為就職してみたいなと思ったんですが、、 なので他の本気で眼鏡の仕事を目指している方とでは、志望動機も気持ちも軽いものになってしまって、どう書けばいいのかここ最近ずっと悩んでいます。 他にも求人はありますが、興味が持てず、やっと仕事にしてみたいと思って色々と調べましたが中々難しそうで、心配になって質問させていただきました。 しかも私は裸眼ですし、手先は不器用で、人と話すのは好きでバイトでも接客はしてますが、かなりの話し下手です。要はコミュ障です。 上記の自分なので、単刀直入に言いますと正社員として内定いただけるでしょうか。 質問からかなり遠ざかりましたがアドバイス等あればなんでも嬉しいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ぶっちゃけメガネを作ることだけに関して言えば知識や学力は中学数学レベルがあれば十分です。 高校の新卒で求人を出しているのであればゼロから教えることは前提ですので全く問題ありません。 なので問題なのは接客、人とのコミュニケーションの方ですね。 これは眼鏡屋に限らず、どんな業種でも求められますので担当教師と相談、練習してください。

  • メガネの販売においては、裸眼かどうかは関係がありません。 専門的な知識も、入社をしてから学ぶことになります。 高校の新卒採用に際して、何よりも大切なのは「意気込み」です。 なぜメガネの販売を選ぼうと思ったのか、それを十分に準備することですね。

    続きを読む
  • 必要なのは1人目の方の解答内容でしょう。 技術的な事… レンズを決める測定は測定器がほぼ自動でします。 レンズをフレームに入れる加工も機械でほぼ自動ですね。 >専門知識 1番必要でしょう…お客の質問にスラスラ答えられなきゃアウトですよ。 内容は 近視の事や乱視の事や…。 レンズのオプションの種類と機能や価格とか。 …最近は格安チェーン店でも10種類程度有りますよ。 これに近視/乱視の度数でのメーカー対応の範囲とか…。 覚えてればその場で解答出来る訳です、一々店の奥に調べに戻ってたら…。 以上、客としての理想では有りますが…。 (メガネ歴50年) _(._.)_

    続きを読む
  • 元メガネ業界の者です。 採用に、メガネ使用者かどうかは一切関係ありません。態度、熱意、コミュニケーション力を見ます。特に、接客業なので爽やかさやコミュニケーション力は最重要です。 技術や知識は入ってから一つ一つ教えるので入社時には知識ゼロで大丈夫です。 ただ、メガネ業界の労働環境は現在ひどい状況です。 高級店は安売り店に客を取られて経営難。大手のミキですら10年いて年収は300万に届かない。チェーンではない街の眼鏡屋の求人なんて、月給17万でボーナス無しなんて当たり前。 あまり技術の要らない安売り店は、コスト削減のためほとんどがバイト。社員になったら激務にも関わらず年収は300万前後。 結局どの会社に行っても貧乏しますよ。 今メガネ業界でまともな給料をもらえるのは眼鏡市場を運営しているメガネトップくらい。ただ、メガネトップの勢いもいつまで続くかはわかりませんがね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる