教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

眼鏡販売の接客のお仕事は、裸眼だと就職しにくいですか?

眼鏡販売の接客のお仕事は、裸眼だと就職しにくいですか?専門的な知識は必要でしょうか? 自身は来年高卒で就職希望の身で、 単純に眼鏡のような専門的なお仕事の接客に興味を持って、特に無茶苦茶な求人でもない為就職してみたいなと思ったんですが、、 なので他の本気で眼鏡の仕事を目指している方とでは、志望動機も気持ちも軽いものになってしまって、どう書けばいいのかここ最近ずっと悩んでいます。 他にも求人はありますが、興味が持てず、やっと仕事にしてみたいと思って色々と調べましたが中々難しそうで、心配になって質問させていただきました。 しかも私は裸眼ですし、手先は不器用で、人と話すのは好きでバイトでも接客はしてますが、かなりの話し下手です。要はコミュ障です。 上記の自分なので、単刀直入に言いますと正社員として内定いただけるでしょうか。 質問からかなり遠ざかりましたがアドバイス等あればなんでも嬉しいです。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

ぶっちゃけメガネを作ることだけに関して言えば知識や学力は中学数学レベルがあれば十分です。 高校の新卒で求人を出しているのであればゼロから教えることは前提ですので全く問題ありません。 なので問題なのは接客、人とのコミュニケーションの方ですね。 これは眼鏡屋に限らず、どんな業種でも求められますので担当教師と相談、練習してください。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答4件)

  • メガネの販売においては、裸眼かどうかは関係がありません。 専門的な知識も、入社をしてから学ぶことになります。 高校の新卒採用に際して、何よりも大切なのは「意気込み」です。 なぜメガネの販売を選ぼうと思ったのか、それを十分に準備することですね。

    続きを読む
    共感した1
  • 必要なのは1人目の方の解答内容でしょう。 技術的な事… レンズを決める測定は測定器がほぼ自動でします。 レンズをフレームに入れる加工も機械でほぼ自動ですね。 >専門知識 1番必要でしょう…お客の質問にスラスラ答えられなきゃアウトですよ。 内容は 近視の事や乱視の事や…。 レンズのオプションの種類と機能や価格とか。 …最近は格安チェーン店でも10種類程度有りますよ。 これに近視/乱視の度数でのメーカー対応の範囲とか…。 覚えてればその場で解答出来る訳です、一々店の奥に調べに戻ってたら…。 以上、客としての理想では有りますが…。 (メガネ歴50年) _(._.)_

    続きを読む
    共感した1
  • 元メガネ業界の者です。 採用に、メガネ使用者かどうかは一切関係ありません。態度、熱意、コミュニケーション力を見ます。特に、接客業なので爽やかさやコミュニケーション力は最重要です。 技術や知識は入ってから一つ一つ教えるので入社時には知識ゼロで大丈夫です。 ただ、メガネ業界の労働環境は現在ひどい状況です。 高級店は安売り店に客を取られて経営難。大手のミキですら10年いて年収は300万に届かない。チェーンではない街の眼鏡屋の求人なんて、月給17万でボーナス無しなんて当たり前。 あまり技術の要らない安売り店は、コスト削減のためほとんどがバイト。社員になったら激務にも関わらず年収は300万前後。 結局どの会社に行っても貧乏しますよ。 今メガネ業界でまともな給料をもらえるのは眼鏡市場を運営しているメガネトップくらい。ただ、メガネトップの勢いもいつまで続くかはわかりませんがね。

    続きを読む
    共感した1
「#お客様に感謝される」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動