教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育児休業明け時短正社員→パート→数年後に正社員復帰予定の退職金と有給処理について質問です。 現在5歳の子を保育園に預け…

育児休業明け時短正社員→パート→数年後に正社員復帰予定の退職金と有給処理について質問です。 現在5歳の子を保育園に預け、育休明けから時短正社員で復帰し5年目(勤続17年)です。来年4月から子供が小学校に上がる際に学童に入れない事に決め(子に発達障害疑惑有)、近所に住む義母が高齢であり助けが必要になっていきそうという理由から3月末で退職希望と会社に伝えました。 ですが、私の所属する部署は高齢化による人員不足である為、私の望む労働条件で良いので勤務を続け、子供の状況と義母の状況を考慮して、いつか復帰できるタイミングでフルタイム正社員に復帰して欲しいと要望されました。 それを受け、下記条件が通れば仕事を続けようと考えています。 (恐らく通ります) ・9時-16時半の時短正社員終了後 →4月~低・中学年の間は午前中勤務のみの扶養内パート(小学校長期休みは欠勤) →5年後位にフルタイム正社員復帰(あくまで予定) ・時給は現在の給与の時給換算額のまま 質問は下記となります。 ・退職金は今回パートになるタイミングでいただくべきでしょうか? 中小企業なので、とある機関で積立をしているようです。 数年後正社員復帰予定の為に今回は退職金を留保してもらい 正社員復帰した際に再び積立再開をして頂くべきでしょうか? 税金の控除などで損が少ないようにしたいです。 (必ずしも正社員に復帰するかは確約できません) ・時短正社員終了予定の3月末時点で、有給が恐らく20日程度残ります。 これの処理はどのようにするのが損が少ないでしょうか。 雇用形態変更後に有給を引き継ぐ事は可能かもしれませんが 勤務時間が短いので、損になるとの解釈で間違いないですか?

続きを読む

710閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    勤続17年、正社員→2人目出産後時短→正社員→パートです。 退職金は正社員じゃ無くなった時点でもらいました。選択権は無かったです。年金積み立ては解約しようと思いましたが、企業の方からそのまま置いておく事が可能と説明を受けたので置いてます(今後社員で働き始めたらまた再開出来ると言われたので) 有給休暇は質問主様の言われるようにそのまま引き継いでますが、雇用形態の変更で時間数が減りました。 異動もあり有給休暇使えませんでした。あと、労働時間が減ったため去年から一年で20日貰ってた有給休暇が11日になりました。その辺りは会社によって違うと思いますが… 今は9時〜14時の週4日勤務、夏休み冬休み春休みは休ませてもらってます。 我が家も発達障害が2人居ますがそれぞれ宿題の付き添いが必要です。 会社はいつでも正社員として復帰してと言ってましたが、子供達に手がかかるので正社員復帰は今のところ考えてないです。

    1人が参考になると回答しました

  • お子さんが学童を利用ではなく、児童デイサービスを利用するという選択肢はないのですか?

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる