教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について。

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について。派遣会社の書類が長い間出せておらず、乙欄計算となってしまっています。 こちら詳しくないのですが、提出が遅れた場合、高い税率で請求された分に関しては取り返しがつかないのでしょうか。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

月々の給与からの天引き額はあくまでも見込みのものです。 そのため1年間の所得が確定した年末の段階で再度、正しい所得税額を計算し、すでに支払った源泉所得税額との間で差額を調整します。 これが「年末調整」で、不足があれば追加徴収し過払いがあれば返金されます。 先ずは、職場へ扶養控除等申告書を提出する事です。 提出しない場合は、自身で確定申告です。

共感した0

質問した人からのコメント

皆さん回答ありがとうございます。 しっかり年末調整して貰えばいいんですね、、まずは書類出さないと始まらないですよね、、、ありがとうございました。

回答日
2021/10/15

その他の回答2件)

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問