教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

第二新卒として経理から法人営業に転職したいです。24歳男です。現職(専門商社)は総合職として採用され、営業に配属されるも…

第二新卒として経理から法人営業に転職したいです。24歳男です。現職(専門商社)は総合職として採用され、営業に配属されるものだと思っていたら、まさかの経理配属。理由は、経理部の人手不足と、暗い人が多かった為営業候補の明るい喋れる人材が欲しいとの事。しかし、ルーティンワークの日々に嫌気が差し、部署異動も叶いそうに無い為転職を考えています。また、業務量が多すぎて、毎日3時間は残業させられてるのも辛いです。 そこで質問なのですが、第二新卒でも、中堅程度の平均的な会社には営業として転職できますか?未経験なのでブラックしか受からないのでは無いかと不安です。 自己PRとしては、細かで簡潔な報連相が出来ることや、温厚な人柄を言おうと思います。

続きを読む

368閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 他の回答者は随分ないいようですね。 まあ営業を甘く見るなは一理ある。 残業についてはやりようでどにでもなるが、個人営業だけはお客様の都合優先なのでまずムリ。やった事がないのでなんとも言えないが、法人営業も客が会社か個人かの違いなので土日に振り回されないぐらいの違いしかないのではないか? あなたが営業をやりたい理由が書かれていないがその理由が下記の理由なら有 思いつくのはこんな感じ。 目標意識が高い。 お客様のニーズを把握して良い提案をする自信がある。 聞き上手 分かりやすい評価を得たい。 >第二新卒でも、中堅程度の平均的な会社には営業として転職できますか? 正直営業という業種は経験値がものをいう業種なので第2新卒はそれが無い分不利。 <簡潔な報連相が出来ること <温厚な人柄 営業でなくても良くね?で終了。 もし私が自己PRするならこうする。 「目標意識が高い。(あなたが高いと仮定して)」を例にとって。 今までの経理という職業はただ毎日のルーティンをこなすだけの仕事であった。私は数字という目に見える形での貢献がしたい。 その中で御社が取り扱っている〇○という商品に魅力を感じこの商品に携わっていきたい。 私のこういう点で御社に貢献する事が出来る。 だから御社を志望した。 まずは自分を振り返る事。どういう点で法人営業に向いているか考える事 それが少なくとも文面からは出来てる表現が無い。 <営業に配属されるものだと思っていたら 申し訳ないが、暗い云々はとってつけたような理由としか思えず、それ相応の理由があると思える。 他の人が甘く見るなと言うのはこういうところからだと思う。 しかしながら営業をやりたいという気持ちは十分すぎる程伝わってくるのであなたが営業職に転職する事について否定的な見方をしているわけではないという事だけは最後に言っておく。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 本当に営業を心からやりたいと思っていますか? 新卒3年目で、法人営業をやっているものですが、月の残業時間は60-70は平均してあります。営業手当てなので3万ほどしかもらえません。 営業職は募集も多いし、転職しやすい業種にはなるかと思いますが、本当に営業をやりたいのかを、自分自身によーーーく考えてみてください。

    続きを読む
  • 他の回答者さんと同じ感じの回答になりますが、 私が新卒で入社した会社では、営業マンでしたが、 9時出社で、帰宅は毎日、日付が変わってましたねw 営業マンなので、営業手当がある分、 残業代はO円! 同期の経理や総務の奴より、給料が安かった…。 3時間の残業? その程度で帰社したら、上司から 「何か用事でもあるから帰って来た?」って 真顔で聞かれたでしょうね。 営業職、舐めんなw

    続きを読む
  • 営業なら第二新卒でもまぁ行けると思いますが、、毎日3時間残業がムリなら、営業は続かないかもしれませんよ。 ちなみに私は営業時代、毎日13~15時間働いていました。。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

商社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる