教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

家庭教師のアルバイトについて。

家庭教師のアルバイトについて。私は大学生で、家庭教師のバイトをしています。 受け持っている生徒は中学2年の男の子ですが、小学校の勉強もまったく分かっておらず、この間やっと分数の足し算引き算が出来るようになったところです。 宿題を出してもまったくやってくれず、学校にもあまり行っていないようです。生徒の保護者はかなり甘い方で、絶対に注意する程度の叱りもダメで、褒めてくれと言ってきます。ちなみに、生徒は公立高校に進学して自衛官になるのが目標みたいです。 僕には手に負えない生徒ですが、先生の交代を繰り返して、もう僕以外に先生はいない状況らしいです。 家庭教師などの経験がある方、ぜひ僕にアドバイスをください。中2の10月で小学校の勉強からやり直さなきゃいけないのに、厳しくしては行けないと言われると、僕にはどうしていいか分かりません。

続きを読む

74閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 勉強した事で得られる恩恵を説明するのが良いと思います。 勉強すれば選択肢が広がり、自分の好きな道にも行けて、給料が良い会社にも入れると。

    ID非表示さん

  • まあ、家庭教師なら良くある事です。 というのも、授業について行ける。とかであれば、そもそも集団指導の塾とかで良い訳です。 なので、家庭教師を頼む生徒って、以下のような生徒が多いです。 ・成績が良すぎて塾だけではなくさらに個別に勉強をしたい ・成績が悪すぎて集団指導が付いていけない ・足が悪いなどの身体的な理由で塾に通学が難しいです ・過疎地域などで近隣に通える塾が無い 質問者様の担当している生徒は、2番目の成績不振の場合のケースですね。 その上で、とりあえずは指導は一旦考えないようにして、生徒の自宅周辺に、東進予備校か、秀英予備校か、その辺の物がないかを探してみて下さい。 東進予備校は10月31日に全国一斉に中学生の高校入試を想定した無料模試を実施しますし、秀英予備校は10月18日頃に3700円程度での高校入試の模試が実施されます。 公立高校に進学を希望している。という事なので、そういう模試を受験して貰って、志望校の合格判定を出して貰う。というのが良いです。 何故これをするのかというと、生徒の保護者に、現実を分かって貰う。という事が発生するからです。 そうする事で、指導方針を保護者が変えるか、または、他の塾にも手を出すとか、何かしらの動きが出るかもしれません。 外部の視点を入れるっていうのが大切なので、そこを取り入れた方が良いですよ。 ちなみに地域が分からないので東進と秀英を例にしていますが、別に近日中に模試が受けれればどんな模試でも良いですよ。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

    続きを読む
  • その子は小学校の頃から、ずっと不登校だったんじゃないでしょうか。 不登校になると、心が弱っている状態ですし、気力も少なくなっています。 そのため、勉強をしない事の方が多いです。 今も宿題をしないというのであれば、まだ気力が充実しておらず 宿題をするという意欲がありません。 家庭教師をつけて勉強するというのも、多分親が「勉強くらいしたら?」ということで、その子にとってみれば「勉強をやらされている感」があります。 本当はやりたくないけど、親が言うし、そういう空気感を出してきてるから、空気を読んで勉強しているという状態。 もう少し気力が充実し、元気が回復してくると、簡単な宿題ならしてくれるようにはなると思います。 とりあえず、継続して教えるならば、 教える勉強のハードルをぐっと下げた方がいいですね。 例えば、算数のドリルの場合、どんどんテンポ良く進ませる。 多少、理解が怪しいと思っても、基本的なことが出来ていればOKにして 次に行きましょう。 分数の足し算とかだと、3年か4年生くらいですよね。 本来は数こなした方がいいですが、基本がその時わかればOKにして下さい。 テンポよくどんどん進むことで、勉強することで達成感を感じることが出来ます。「もう出来たの?早いじゃん!すごい!」と褒めながら、どんどん先に進ませる。そうすることで、ゲームでいえばクリアしていく感覚になり、多少やる気も出てくると思います。 簡単そうな問題なら「このページを10分で・・・よーいスタート!」など、こっちもテンションを一段あげて教えるのも良いです。 生徒の地頭がわるくなければ、 小学校の算数は数ヶ月で終わると思いますよ。 まずは、達成感を重視してみてはどうでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる