教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

日商簿記一級

日商簿記一級連結、株式段階取得による支配獲得について 段階取得の場合、 支配獲得時に全株式を取得したとみなして 連結処理をするとのことですが、 支配獲得前の株式はその他有価証券等、 子会社株式以外の形で計上されてますよね? 今使ってるテキストでは支配獲得時に 段階取得による差益などを計上して、 直接子会社株式を計上しているのですが、 最初に計上したその他有価証券は どうなるのでしょうか? その他有価証券から子会社株式への振替など 必要ではないのでしょうか? 必要であるなら、振り替えるタイミングは 支配獲得時でしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

個別財務諸表上の会計処理の考え方では、その他の目的で保有していた株式を支配目的に変更となると保有区分の変更を行うことになります。 ですが、その他の目的から支配目的に変更されたとしても投資は継続していると考えられることから、保有区分の変更の仕訳を行う時、その他有価証券分は取得価額で振り替えることになります。 一方、連結財務諸表上の手続きの考え方では、連結会計では企業集団の企業価値を適切に表すために、支配獲得時に時価評価を行なっていきます。 つまり、その他の目的で保有された有価証券については投資が清算され、新たに支配目的に投資したということになります。

共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問