教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分に適した仕事の見つけ方 社会人になって5年ほど経過しましたが、今の仕事に魅力を感じません。

自分に適した仕事の見つけ方 社会人になって5年ほど経過しましたが、今の仕事に魅力を感じません。しかし、転職しようにも自分がどんなことに興味があり、どんな仕事に向いているのかピンときません。 転職サイトを覗いてみても、適職診断を受けてみても漠然としたヒントを得られるだけで、これだ!と思える職種が見つかりません。 今、自分のやりたいことを仕事にしている方で、どのようにして今の職種を見つけたのか、方法や考え方を教えてください。

続きを読む

93閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    自分の意見やアイディアや自分から挑戦できる そんな仕事をしていますでしょうか? マニュアルがあったり 誰かに言われてることをただこなして 言われることだけのことしか動かない それではずっと 平行線を辿るだけで つまらないものです 魅力ないから、じゃぁ次の会社へ行こう!では 次でも最初は刺激に満ちてるけど、だんだんマンネリとなる 自分がやりたい仕事は会社が用意してくれるわけではなく 自分で作り上げてくものです 自分の得意なこと 自分の洞察力とか考察力とか 自分のありとあらゆる部品で、今あるべき場所で作らないと 自分が存在しないのと同じなんじゃないかなぁ、、て思います。 もし、貴方が 自分の意見が言えたりアイディアを出したり 自分を出せるようなら失礼しました。。 とはいっても自分も 自分に会う仕事とはなんだろうか 数年前まで悩んでました 結局は自分を出せてなかったことです 誰かに言われるがままの人生だった。今の職場で気づかせてくれました。

  • 仕事以外のところで人生楽しんで もう仕事は収入得るための手段ってわりきっちゃえば。

  • そろそろ やりたいことと出来ること、が、同じレベルに達する頃と想像する。出来ることを磨き上げても良いのかも。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 適職難しいですね。 本当の意味で適職だと自分では思っていません。私は自分が向いていると思ったことは一度もなく、それどころか、何度も辞めたいと思ってました。また、若い頃は失敗の連続。叱られてばかりでした。こちらに非があることもあれば、それは今であればパワハラレベルのことまでありました。でも、自分がやりたいと思ったこと。後悔ないように生きていたい。そんな気持ちと単純に認めてもらいたいという意地でここまできたように思います。 はじめから適職かどうかを見極めて転職するのはかなり厳しいと思います。 譲れない希望はあってもよいのですが、仕事は基本大変なことの連続です。 人からはすごいと言われるような仕事でも、その内情はかなり厳しいこともあります。 好きを仕事にするのではなくて、自分にできる仕事が適職なのだと思いますよ。 やりたいことをみつけてみたり、資格取得を検討してみても良いかもしれませんね。一度きりの人生です。 やりたいことをやるのが一番でもあると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる