教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

友人はハローワークに紹介されて職業訓練校に通っていますが、「学校」に通っていると言っています。

友人はハローワークに紹介されて職業訓練校に通っていますが、「学校」に通っていると言っています。私はちょっと違和感を覚えますが、職業訓練校も学校の一種と考えても良いのでしょうか?

210閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    捉え方は、人それぞれ違うでしょうから一概には、正解はないとは思います。どちらでも…みたいな。 質問者様の見解も正解の一つだと思いますよ。 個人的には、似たような資格を取る意味合いでも【専門学校=学校】【ハロワ主催の職業訓練校=訓練所】との使い分けですね。 一見、どっちも同じ学生に見えるけど…。 細かすぎる…と思われるかもしれないけど専門学校に通う学生は、学生割引は、あるだろうけど職業訓練校に通う人たちには学生割引は、ないはずだからそういった意味合いでは、個人的には、学校の一種ではないと考えていますね。

  • 学校ではありませんが、深い意味はなく「今日学校だから」とか言う人いますよ。 毎日通って勉強する場所=学校 くらいの感覚で言うんだと思います。 学校ではないので違和感を感じる人もいるでしょうね。

    続きを読む
  • 詳細はわからないですが、学校法人等に事業が委託されている場合には学校でも間違いないと思われます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる