教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

簿記の試験に合格出来ず大変恥ずかしいです。

簿記の試験に合格出来ず大変恥ずかしいです。先日簿記3級の試験をうけたのですが、結果は不合格69点でした。 これまでに何回もうけているので、ここまで受からないのははずかしいです。 ネット試験をうけたのですが、69点という点数をみた時にまた受からなかったという悲しさと恥ずかしさで涙がでてしまいました。 簿記の資格も取れない自分なんてと最近はストレスがすごいです。 ネット試験を受けれる場所までは近くて2時間30分かかり、なかなか頻繁にはいけません。 それに実家で暮らしているため、出掛けるときは伝えなければならず親にも言えずにいます。 何回もいくと、親にも小言を言われるので今月はもういけません。 勉強は過去問をひたすらといているのですが、他におすすめの勉強方はありますか?

続きを読む

18,187閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    当方、某建設会社で経理をやっています。 日商簿記3級(97点、経理職でないとき、紙試験受験)は1か月、日商簿記2級(90点、経理職に就いて数か月後に学習開始、CBTで受験)は2か月で取得しました。 短期間かもしれませんが、なかなか厳しい道のりでした。 仕事しながらの勉強はきつかったです。 あなたは実家暮らしですよね? 私は仕事、家事をやりながら、それでも一発で合格しました。 ちなみに、数字苦手です。 合格できた理由を考えたのですが、 己を知り、その上で一回で合格するという強い意志をもつことです。 あなたが努力に努力を重ねているのであれば大変失礼なことを申していると思います。 ですが、何度も受けられるということに甘んじている部分はありませんか? 甘いこといってあげたいですよ。 勉強ってめちゃきつくないですか? でもね、「簿記の資格も取れない自分なんて」といいますけど、 日商簿記3級をなめてませんか? 誰でもとれる資格試験とは思いますよ。 でももってると就・転職に有利っていうことはなんでなんですかね。 努力っしょ。努力努力。 努力するやつなんだなって思ってもらえるのよ。 日商簿記3級の範囲で、なにか不明点とかあるんですか? もしその状態でしたら、今後も同じことになるかもしれません。 問題を解くのは大事ですが、わからないところをなくすことがなにより重要です。 日商簿記1級とかはきっと、全部理解していない状態で受験→合格っていうのも十分ありだと思いますけど、2、3級では範囲のすべてを理解していないと合格しにくいかもしれませんよ。 いかにはやく、ミスなく解くかが問われてます。 本当に合格したいのなら、 「簿記の資格も取れない自分なんて」というゆがんだ考え捨てましょう。 なにを根拠にそんな見下しているんですか? 私には少なくとも、難しかったです。 もしかしたら簿記学び始めの3級のほうが2級よりも難しかったかもしれません。 いや、そうでもねえな。。 まあ、たぶん1級と2、3級は全然違うんで、努力すれば合格できる3級合格を願ってやみません。 熱くなってすみません。 頑張って。

    4人が参考になると回答しました

  • 精算表だけやりましょう。

  • 仕訳を覚えましょう 単語帳に、表に問題を貼って(テキストのコピーなど)、裏に仕訳を書くの、オススメです。

  • 過去問をやるだけで3級1発合格でした。 仕訳がきちんとできる事が大前提です。 仕訳ができればあとは過去問の繰り返しでなんとかなります。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建設会社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる