教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

内定承諾後の辞退は、怒られますか?水かけられるとか。

内定承諾後の辞退は、怒られますか?水かけられるとか。今時、そういうことしたらむしろ逆恨みで書き込みとかされて、その後に悪い影響を与える気がするのですが…

16,122閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • 内定は解約権を留保した労働契約が成立したものと解されています。内定者が当該労働契約を解約するのは法的に問題ないことですが、企業側にとっては、貴方の採用に要した経費が無駄になるわけですから、誠心誠意対応することが望ましいものと思われます。

    ID非表示さん

  • 辞退するのは自由ですし、怒られることもありません。 しかし、その大学に求人が来なくなる恐れはあります。 私が通っていた大学では実際にありました。

  • 企業側こそイメージダウンを恐れる情報社会の時代に、まず無いでしょう。 もしそんな企業であれば、入社しなくて正解です。 お互いに人間ですので、辞退することも怒ることも仕方ないです。 怒る恨むということは、それだけあなたの入社を楽しみにしてくれていた証拠です。 謝罪の気持ちをメールやお電話で誠心誠意伝えましょう、早ければ早い方が先方の損害は抑えられます。 大丈夫ですよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 確か、20年程前に大学の就職活動やってた時に、内定辞退はなるべくしないように…同じ大学の後輩が今後受け入れてもらえづらくなる可能性があるとか聞きました。 まぁ今の時代、そういうのは無いとおもいますけどね。 あなたの枠が開いたので、余計な金が企業にかかる(空いた枠の再募集のためにまたリクルートとかにお金払って募集しないといけないかもしれませんし)可能性はあるので誠心誠意謝る必要はあると思います。 逆恨みではなく、余計な金がかかったと(そのお金は会社の社員が日々労働する事によって生み出した利益なわけですし)普通に恨まれるかもしれません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる