教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

退職金について

退職金についてうちの会社は退職金制度があり就業規則にも規定があるのですが規定通りに支払われているケースが1割程度 9割方の社員がだいたい就業規則に明記されている6割から7割の金額しか支給されていません。 これは法律的に問題ないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

補足

就業規則に記載がありそのほとんどの人が規定の6割から7割しか支給されていない事は法的に問題のない事なのかが知りたいです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

会社も退職査定をわかってないことは よくあることです。 就業規則とはいえ、周知されており法的要素はあるので違法です。

共感した0

質問した人からのコメント

そうですよね 退職者にも伝えます

回答日
2021/10/14

その他の回答4件)

  • 退職金は、就業規則に支払い規定が定められているので、その規則通りに支払われているかどうかを調べる必要があります。 支払い規定には、必ず査定があると思います。査定とは、会社に対する貢献度です。査定は人によって異なるので、100%貰う人もあれば、70%しか貰えない人もあります。逆に貢献度が高ければ、120%という人もあると思います。 ボーナスでも同様です。給料のXXカ月分と言っても、人によって、多い少ないはあります。

    続きを読む
    共感した2
  • 就業規則にはっきり明記されてるという事であれば、労基法違反と判断しますね いい方にもよりますが、就業規則はその会社で通用する法律という方もいますし、これは労使協定で定めたものという判断もありますのでね シッカリ賃金の未払いという判断が正しいですね

    続きを読む
    共感した2
  • 労働基準監督署に相談してください 退職金は給料の後払いですが、会社が倒産したりすれば出ないこともありますよ

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業