教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

Webライターについて質問です。私は現在就活をしていてWebライターという職業に興味があります。しかし、全くの未経験で文…

Webライターについて質問です。私は現在就活をしていてWebライターという職業に興味があります。しかし、全くの未経験で文章力も自信がある訳ではありません。そこで、1から始めて稼げることは可能でしょうか?また、その方法なども教えて頂けると幸いです。

共感した0

ベストアンサー

現役webライターです。全くの未経験で文章力もそれほどありませんが、なんとか食べていけるくらいの収入はあります。 結論から申し上げると1から始めて稼ぐことは可能です。ただ、全員が稼げるようになるわけではなく、稼げないことを理由に辞めていく人が多いのが現実です。 でもwebライティングだけで月収ウン十万円から百万円以上稼ぐライターもいるので、かなりピンキリな世界なんですよね。稼げる人はめっちゃ稼げるけど、稼げない人は本当に稼げない。 具体的な方法について、クラウドソーシングに登録してライティングの仕事を獲得し、ライティングスキルを身に着けることです。報酬が激安で心が折れるかもしれませんが、多くのライターが1文字1円未満から案件を獲得して、徐々に報酬を上げていっています。初めはみんな稼げないし、報酬も安いです。そこで辞めるか続けるかで差が出てきます。 私の印象だと、出版社や編プロにいた人がwebライターに転身しているというより、クラウドソーシングに登録して細々とライターを始めた人が稼げるようになり専業になれたという人が多いです。出版社や編プロでの経験は確かに有利ではありますが、別になくてもwebライターになることはできます。ご参考まで。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/09

その他の回答3件)

  • 出版社か新聞社に入社するのがいいと思いますが、あまりに狭き門なので編集プロダクションを目指しましょう。 Web記事に限らず、雑誌や書籍、新聞などいろんな媒体の記事を扱っていると思いますが、そこで何年か働いて経験・実績を積むのがいいと思います。 フリーのWebライターとして専業で食べて行けるだけの収入がある人は、最初からフリーではなく上記のような経歴の方が多いので。 ただ、残業当たり前で労働環境的にはブラックなところが珍しくないため、そこは修業と割り切れるだけでの根性・体力は必要ですけどね。

    続きを読む
    共感した0
  • ラーメン屋さんで働いたこともない人が、いきなり個人でラーメン屋さんを開業したらまず間違いなく失敗することでしょう。料理に自信がないならなおのことです。ライターも同じことだと思いますよ。 ライターになりたいなら、出版社なり大手ITポータルなり制作会社なりに就職しましょう。数年がかりでコンテンツ制作の一連の流れを学びましょう。先輩の信頼を勝ち取って外部ライターを取りまとめる立場を経験し、WEB制作やアナリティクスについても学び、「ライティングというものが単独ではいかにマネタイズしにくいものであるか」という厳しい現実も知り、そのうえで実効性の高いコンテンツ制作のノウハウを身につけ、太いクライアント(依頼主)を複数獲得しましょう。独立開業に向けて貯金もしましょう。 これらの修業期間を乗り越えれば1人前のプロライターとして開業することができると思いますよ。

    続きを読む
    共感した1
  • とりあえず日本語の勉強をしましょう。その短い質問文だけで文法的におかしな点がいくつかあります。

    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動