教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

退職金について質問です! わたしが以前働いていた会社は退職金制度がありませんでした。 かといって給与が特別高いわけで…

退職金について質問です! わたしが以前働いていた会社は退職金制度がありませんでした。 かといって給与が特別高いわけでもありませんでしたが、退職金制度がない会社の理由はなんなんでしょうか?潰れそうな会社なのでしょうか? また、公務員は退職金が高いと言いますが、それは給与から積み立てられているからでしょうか?あるいは国民からの税金なんでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

退職金のない会社や少ない会社は、社員の生活を守る気がないんだと思っています。おそらくその他の手当ても少ないんじゃないでしょうか。 公務員は税金からでしょうね。

共感した0
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答1件)

  • 退職金制度を作るか作らないかは会社の自由です。 転職も当たり前となり、年功序列から実力主義に変わりつつあり、 別に退職金の有無で入社を決めない人が多いからでしょうね。 潰れそうな会社にも、退職金がある会社はあるし、 超優良企業でも、退職金がない会社はある。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問