教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

雇用契約書、労働条件通知書を受け取っていません。

雇用契約書、労働条件通知書を受け取っていません。無知で申し訳ありません、アドバイスをお願い致します。 新卒で、有限会社で働いています。 働き始めた日は就業規則の主にお金に関する部分の軽い説明、有休に関する説明だけを受けました。私がサインした書類やもらった書類はありません。 雇用保険被保険者証のみもらってます。(保健証はまだ届いてないと言われました) 今日、雇用契約書はないんですか?と聞いたところ、う〜んそういうのはないかなあ… と言われました。 雇用契約書がないと不安なのですが、具体的にどんなデメリットがありますか? なくても違法ではないとネットで見たのですが、いざという時に証明するもの?が何もないのでトラブルにつながらないかと不安です。 また、母が 母が書く書類はないの? 事故があったときに〜補償が〜ってやつ! と言っていたのですが、なんという書類なのかわかりません。(こちらについても会社からは何も聞いていないです)わかる方がいましたらお教えいただきたいです。 雇用契約書がもらえなくて請求した方、もらえなくて辞めた方がもしいましたらお話を聞けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    雇用契約書はおっしゃるように義務はありません。逆に労働条件通知書は必須です。こちらは請求しましょう。おそらくないでしょうから、作ってもらいましょう。 仲良く働いてるときはいいんですが、いざ揉めたとか、辞めるとか、つぶれるってなった時にあなたが不利になります。解雇されたり補償なかっり給料少なかったりしても証明するものがないでしょう? 事故の補償ってなんでしょうかね?労災?それなら無条件ではいってますしね。それ以外だと強的なものはないですね。

  • 中小企業、零細企業では、雇用契約書、労働条件通知書など配布されない会社が多いです。 そういったことは『就業規則』に書かれているものなので、『就業規則』を、見せてもらいましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる