教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

習い事の先生に日程についての連絡をしたいです。下の文章でおかしいところの指摘お願いします。

習い事の先生に日程についての連絡をしたいです。下の文章でおかしいところの指摘お願いします。いつもお世話になります。○○です。来月の日程についてですが、今月と同様に〇日までの〇曜日、または別の曜日にお稽古をお願いするという形でいいのでしょうか。先日話したバイトのシフト調節の件にも関わることなので連絡させて頂きました。 また、前回までは〇の方に連絡をお願いしていたのですが、次回からは『メールアドレス』の方に連絡をお願いします。 お手数お掛けしますがご返事頂ければ幸いです。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

○○です。 いつもお世話になっております。 早速ですが、来月の日程についてです。 今月と同様に○日までの○曜日 または 別の曜日ということで宜しいのでしょうか。 先日お話しさせていただいた(バイトの)シフト調節にも関わる為に、恐縮ながらお尋ねしております。 また、今回からはメールアドレスのほうへご連絡のほど宜しくお願いいたします。 お手数おかけしますが、今後とも宜しくお願い申し上げます。 ★少しでも端的に伝えるなら、 ()内は話しをされていることから省略可です。 分かりきっているので「お稽古」も省いております。 前回まで云々と書かずとも 「今回からはメール」と端的でも伝わります。

共感した0

質問した人からのコメント

分かりやすくありがとうございます。無事送ることが出来ました!ありがとうございます!!

回答日
2021/10/16
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答2件)

  • わかりやすくシンプル、意味明瞭の文面を記しましょう。 先生からしたら、すでに主さんの人物評価はなされてるでしょうから、たかだかメールの言葉遣いで(良くも悪くも)変わりはしません。

    共感した1
  • こんにちは。○○です。 来月のお稽古の日程についてお伺いします。 今月と同様に〇日までの〇曜日、 または別の曜日にお稽古を お願いしたいのですが、よろしいでしょうか? 先日お話したバイトのシフトの都合もあるので ご連絡させて頂きました。 また前回までは〇の方に連絡をお願いしておりましたが、 今後は『メールアドレス』の方に連絡いただけますか。 お手数お掛けしますが、お返事よろしくお願い致します。 でどうでしょうか? 「いつもお世話になります」でもいいですが 業務っぽいので変えました。 相手が習い事の先生なので 一部丁寧な言い回し、柔らかい言い回しに変えました。 逆に丁寧すぎるのも違和感があるので変えました。 また長文は読みにくいので短くしました。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問