教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

習い事を習わせてもらうにはどうしたらいいでしょうか?中学生です。私は小さい時からピアノを習ってみたくて、お許しがずっとも…

習い事を習わせてもらうにはどうしたらいいでしょうか?中学生です。私は小さい時からピアノを習ってみたくて、お許しがずっともらえないので意欲を示すために独学で the entertainer の超超初級レベルを両手で弾いてみたりしました。他の習い事は今、塾と英会話に通ってます。その二つはすんなりOKをもらったし、もう部活を引退したけど、スポ少も習わせてもらってました。高校生になるときに進学の関係で英会話はやめる予定です。だから高校生になったら塾だけになります。そのタイミングでもう一度お願いをしてみようと思っているのですが、どうしたら習わせてもらえるでしょうか?他の習い事はOKもらってきたので、ピアノってやっぱり過酷だったり高額だったりするのでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    趣味で始めるならば、過酷ではないですが・・・。 まず今は高校進学に向けて頑張るとして、 その後のことを現実的に考えてみましょう。 まず、ピアノというのは、 レッスンに週に一度通うだけでは全く意味が無くて、 毎日コツコツ自宅練習が必要ですから。 そのための時間はとれますか? 音が出るので、周囲に迷惑にならないようにするのと、 学生さんだから、しっかりと勉強もするのが大前提で、 忙しいから、時間の使い方も難しいかと。 自宅に置く楽器についてですが、 何かを既にお持ちのようですが、それがアップライトとか、 電子ピアノの上位機種ならば、まぁOKです。 キーボードだとしたら、それはピアノではないのでレッスンできません。 いわゆる「ピアノ」を用意する必要があります。正直結構高いです。 そのあたりは大丈夫でしょうか。 楽器と時間のやりくりがつけば、月謝そのものは1万円前後かと。 もちろん通う先によってかなり違いますが。 今は趣味レベルの習い事にスパルタ式の過酷な怖い先生は、まずいません。 少子化もあり、先生は優しいはずです。 あとは発表会があるならば、そのための料金がかかるかな。 習うことに関しては、他の習い事と比べて極端にお高いことはないです。 高校生用の塾のほうがよっぽど高価です。 しかし個人的に最も大きな問題?だと感じているのが、 楽器の上達にはものすごく時間がかかる、という事実。 高校入学してから始めて、毎日せっせと練習しても、 おそらく卒業時点でまだ初心者~初級レベルかと思います。 中学生時点で高校卒業後のことを聞くのもどうなんだ?と思いますが、 ピアノは卒業後も習い続けられますか? 高校までで辞めてしまえば、あっという間に忘れてしまい、 技術面でほぼ何も残りません。 そして楽器は粗大ゴミ化するとか。そういうものです。 できれば10年とか、そういう単位で考えられるといいのですが。 このようなことに親御さんがお金を払ってくれるかどうか。 正直微妙かなぁ?と思います。 将来的に、自分で稼げるようになってから、 自分のお金で習うという選択肢もあります。 ピアノは幼児から始めることが多いですが、 もちろん何歳からでも通えますし、 努力次第でそれなりのものは身に付きます。 大人は子供と比べて進度は相当遅いけど・・・。

    ID非公開さん

  • ピアノ教室は大手でなければそれほどお金はかからないと思います。 でも、ピアノ自体はそれなりのお値段ですよね? でも、独学で弾いてみたって事は、おうちにすでにピアノがあるのですか? だったら、お金はかかりませんね。 ピアノの練習も好きなら毎日弾き続けられると思いますので、それほどハードルは高くないでしょう。 御両親が、貴方にピアノの習い事を許可しないのは、単純に言えば「役に立たない」からじゃないですか? 塾と英会話は将来の為に役に立ちますが、ピアノは役に立つかと言えば、どうかな~と言う感じ。スポ少も体を作るためには必要ですもんね。 私は子供に音楽の楽しさを通じて、人生の喜び等を感じて欲しくて習わせていますが、じゃあ将来音楽家、ピアニストにするかと言えばそれはしないので、役に立たないと言えば役に立たない習いごとです。 うちもあと数年すれば、ピアノとエレクトーンは上に何か置かれて物置と化すのかも知れません^^;(2台もあるので正直場所をとる!) 親御さんに認めてもらうには、「ピアノが人生において必要である」という事を力説する事ではないかと思います。

    続きを読む
  • ピアノのレッスン代そのものはそんなに高くないと思います。個人の先生なら、月4回、1回30~40分くらいのレッスンで、だいたい5000円~1万円くらいです。 ただ、ピアノって月謝だけじゃないんですよ。教本を買う必要がありますし、週1回のレッスンではうまくならないので、家にピアノ(電子ピアノ可)を用意して、練習する必要があります。ピアノを置くなら、ピアノの重量は200kgくらいありますので、床の状態によっては置くことができません。電子ピアノなら40kgほどなので、だいたいどこでも置けますが・・・。 また、電子ピアノの廉価モデルでも10万円以上はするんですよ。ちょっといいのを買おうとすると、20万円、30万円かかります。じゃあキーボードでいいでしょ、って思うかもしれませんが、キーボードだと練習になりません。鍵盤の重さが全然違うし、鍵盤の幅も(機種によっては)異なるからです。 騒音の問題もあります。普通のピアノには消音機能がないので、夜に練習するなら防音室(100万円~)が必要です。電子ピアノならヘッドホンをして弾くこともできますが、鍵盤を押す音はかなり響きます。一戸建てのおうちでも、電子ピアノを2階に置くと、打鍵(鍵盤を押すこと)音は下の階にめちゃくちゃ響きますし、マンションなどの集合住宅だと、下の階の住人から苦情が来る可能性もあります。(集合住宅によっては、契約内容に「楽器禁止」が含まれていることも多いです) 練習時間は毎日30分くらいは欲しいところ。ほんとにちゃんと弾けるようになりたいなら、毎日1~2時間は最低限必要です。 保護者さんに、どうしてピアノだけはだめなのか、まずは直接聞いてみることをおすすめします。その上で、保護者さんが心配していることを、ひとつひとつ聞いて、一緒に話し合うことをおすすめします。

    続きを読む
  • 将来小学校の先生とか幼稚園の先生とか保育士になる と言えば、習わせてもらえるかも。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる