教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

質問お願いします

質問お願いします私はハローワークが主催する障害者の集団面接会でとある企業様の面接を受けました 正社員募集の求人で私の興味のある分野であり この会社で働きたいと思い頑張りました 運良く一次面接に通ることができ 担当者様から二次面接の案内が電話が来たのですが その電話の中で 「採用した場合なのですが試用期間(どれ位かは断言できないが1年)は契約社員となります。賞与はありませんし給料など待遇面も求人票とは変わります。それでよろしいですか?」と案内を受けました 求人票と内容が変わる為不安が大きく、私自身契約社員の事を何も知らず正社員と何がどう違うのか現在調べております 甘える訳ではありませんが障害を持っており少しハンデがある為正社員として安定して長く働くのが目標でしたので興味ある仕事とはいえ契約社員として働き契約期間が終わってはいサヨナラもありうるかと思うとやはり怖いです そこで皆様に質問なのですがこのような求人の場合 1 試用期間の1年後に正社員になれる可能性はあるの でしょうか? 2 また少なくとも1年の有期の契約社員ということですが雇い止めの可能性も大いに有りうるでしょうか? 3 情報少なく申し訳ないのですが皆様の経験や体験からするとこの求人はどう思われますか? ハローワークの方からは一個人としてはおすすめは出来ないとの事をアドバイス頂きましたが他に相談できる方もおらず一人で悩んでおりこちらに相談させて頂きました どうか皆様よろしくお願いします

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

もともと障害がある方の集団面接会に参加されているので、 求人内容を途中で変えるのは非常に怪しいと思います。 1.契約社員での契約になるので、ズルズルと契約期間を更新される可能性が高いと思います。 2.あなたの能力と企業の業績次第では、契約打ち切りも大いにあり得ると思います。 3.私も以前に転職の最終面接後に正社員ではなく、取り敢えず1年の契約社員であれば採用と言われた事があります。 その企業曰く、お互いのお試し期間として契約社員でとの話でしたが、お断りしました。 私は辞退をお勧め致します。

共感した0

質問した人からのコメント

私もいい勉強になりました そして皆様のご回答誠にありがとうございました

回答日
2021/10/19
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答1件)

  • この企業様、雇用を慎重に考えています。 一年間は質問者様の様子を見てから正社員雇用にするか?決めようとしています。 小生から言わせてもらえば、質問者様がお好きな興味ある職務ですから、長続きするかと思います。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問