教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

新卒で 契約社員/額面月22万円/昇給ボーナスなし の会社に入りました。 スキルアップは特にない仕事です。 受…

新卒で 契約社員/額面月22万円/昇給ボーナスなし の会社に入りました。 スキルアップは特にない仕事です。 受付なので、接客のスキルはつきますがアルバイトでも事足りるかと思います。 入社前は上記の事と真逆のことが求人サイトに掲載しておりました。 面接の時に正社員と契約社員はどっちも年収という意味では変わらないから契約がいつでも更新可能な契約社員をオススメするよ。と言われ契約社員にしました。 雇用契約書を見ると 昇給なし、ボーナスあり(業績や勤務成績による)と書いてありました。先輩に実情を聞いてみたところボーナスは実際のところないらしいです。 仕事はかなり精神的に疲れる内容なのにこの待遇ということに驚きを隠せません。 下調べをしっかりしなかった私が悪いのは百も承知ですが、辞めて良いと思いますか? 急いで転職活動をしようと思ってます。もう毎日求人サイトを見ています。。。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

辞めるのは個人の自由です。 別にちゃんとした理由も要りません。 新卒1年目で退職(前職は契約社員)ってことで、 デメリットもあるけど、若いから何とかなるでしょ。 しっかり下調べして、転職先見つけてください。 急いでまた変な会社に入ると悪循環なのでお気を付けを

共感した1
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答3件)

  • 新卒カードを何故そんなもんに使ったと今更言っても仕方ないけど反省点を持っておいてください。 今辞めて将来的にこの時期に何故辞めたと反省というか後悔しないなと感じるなら辞めていいと思います。

    共感した0
  • 知恵袋の自己紹介参照。 辞めて良いと思いますか?なので、 辞めて良いと思う。 俺の人生ではないからな。 味気ないので、アドバイスでも送るか。 スキルが大したもんがないから スキルがいらない仕事についたのでは? と思う。 もともと、会社をオープンさせるのに、 ボーナスに関しては、 法定外福利費などと言って、 絶対絡めねばならない福利厚生ではない。 (年金とか、雇用保険とかは 法定内福利費で、福利厚生として 必ず絡めねばならないとかある。) つまり、事、女に多いのだが、 会社をなんとなくの感覚で選び、 良い人がいそうだからで判断し、 経営状態から判断したとか ビジネス目的に感銘を受けた。とかが 会社選びではないパターンが多かった。 下調べをしなかった。ではなく、 【出来ない】なのだ。 こうやればもっと知る事が出来る、 こうやればもっと知る事が出来る。と、 アイデアがポンポン出て来ないのだ。 = 後、ボーナスとは? あげなくても、特段、 法律違反ではないものである。 何故、巷の会社では ボーナス、ボーナス言ってるか? 【優秀な従業員確保】である。 では、優秀ではない従業員には あげる必要はない。 また、【実質固定給と実質能力給の バランス調整】である。 毎月50万額面あげる。と言ったら 年収は600万である。 こうすりゃいいじゃねーか。 ボーナスとかめんどくせー事せずに。 やれ、基本給の何ヶ月分がどうたらなどと。 はいはい、わかったよ。 では、【本来やれる筈の月給を削って、 それをボーナスと言う形でやるよ。】 …。 こう考えたら、非常に都合が宜しい。 売上から毎月月給を捻り出すが、 それが少なくて済むし、 会社だって俺の自営業と同じ様に 何らかのサービスか商材が 金を払う人や取引先にやっと 現金化する。 商売やってたり、確定申告を 自分でしてたり、商業簿記や 工業簿記を習ってれはわかるが、 客だって、実家の自営ラーメン屋みてーに 食ったら即、現金を寄越す訳でもない。 給料日は迫り来る。 その為に、取引先銀行。とか、 会社はあったりするのだが、 最悪の場合、金を借りてでも 給料を支払う。そして、金が入った時に 返済したり。 そして、ボーナスまで現金化を貯めて、 ボーナスとして支払う。 半年は時間を稼げる。 しかも、君はこの半年間や 1年間は素晴らしい活躍したね。とか いてもいなくてもどっちでも良かったね。 などと、能力支給と言う事にして、 【本来、毎月の固定給で あげられた金額を 更に削って渡す事が出来る】 これが、ボーナスの正体である。 質問者が、商売人なら こんな風に当然、考えないか? 別途、渡すのではない。 削って渡すのである。 で、それで右往左往、 一喜一憂してる人間ども。 そんなもんで良い会社、悪い会社などと。 実に滑稽である。 まだ、契約取れる営業は うちは月100万、200万だって 夢ではありません。の方が 良いと思うけど? やはり力いず正義なのだと 自分は思った。 この考え方、リアル社会や飲み会で言うと、 嫌われるけどねー。 必要のない人間には 別に好かれなくてもいい。 = 貯金よりも、スキルアップがない仕事。 と言うのは、特に人生苦しくなって来ると 思いますね。 ホリエモンとかも、 スキルや経験の為に 貯金は全ツッパしろ。と言ってるし。 貯金ゼロなんなら借金からでも、 得たそれが新たな金を生み出す。と。 それは、正しい。と俺は、 個人宅の住宅ローンコンサルタント経験、 自営経験から思う。 特に個人宅の嫁で スキルがないから仕方なく 子供大きくなってんのに パートとか、単純作業派遣社員をやるとかは 若い頃、キャリア構築の考え方が 駄目だった奴。 そーゆー失敗談が世の中にあるのに この情報化社会で、同じ二の轍を踏む 奴は、どうかと思う。 それには、世の中どうなってるか?の 情報収集習慣が足りなかった。 と言っても、過言ではない。 今、昔みたいに、会社の上司とかから、 本や新聞やブログを読め。 とかでもなしに、動画とかアップロード されまくってる時代なので、 自分の人生に役に立つと思う 有識者の放つ動画視聴習慣が ないと言う事になる。 これだけ、情報共有の時代なのに。

    続きを読む
    共感した0
  • まあ、あなたの自由 疲れる仕事だから。給料高い訳でもないし。 ボーナスは、べつにその働きで判断なのでもらってないのも、その評価なだけだし

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問