教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

接客業の準社員→別の会社の正社員に転職をするには? 私は20代前半の女です。 最終学歴は専門卒で新卒正社員で就職した…

接客業の準社員→別の会社の正社員に転職をするには? 私は20代前半の女です。 最終学歴は専門卒で新卒正社員で就職した専門職を人間関係により1年で退職しました。その後、また正社員として働く自信を無くしてしまい、今は接客業の準社員研修中です。 しかし、準社員としてやっていくうちに… 周りから「仕事ができるね!」「物覚えが早い!」と褒めてもらえたり、社員がなかなか売れない商品を私は1日に数個販売出来たり、仕事も楽にこなせるようになり自信がついてきました。 すると、いくら頑張っても結局は時給だし、、とやりがいを感じなくなりました。 店長に研修後に時給が上がるのか聞いても上がらないと言われました。 やりがいや将来のことも考え、また正社員で働きたいです。 雇用契約書には退職の際は3ヶ月前に申し出ることと記載されています。 生活もあるので、正社員で内定を頂いてから今の準社員の退職の申し出をしたいと考えているのですが… 上手く転職するにはどう思いますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

https://yokohama.vbest.jp/columns/general_corporate/g_labor/2853/ 強制できないので1か月前に辞める宣言して辞めてしまえば問題ないです。 ただ他の人が売れない物を売れたりするのは一過性の物もあったりとか これから壁にぶち当たるということもあるので 慎重に考えた方が良いでしょう。

共感した0
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答1件)

  • >雇用契約書には退職の際は3ヶ月前に申し出ることと記載されています。 法的拘束力がない。法律上は2週間前の告知、道義上も1ヶ月前の告知で十分。 もし「会社の規約違反ではないか?」と言われたら「法律では2週間ですよ。それでも募集期間と引継ぎ期間を考えて1ヶ月まえに告知しました。」とでも言えば良い。 >いくら頑張っても結局は時給だし、、とやりがいを感じなくなりました。 こう思っているのなら転職すれば良いと言いたい。 しかし在職中の転職となると長い目で見ないと厳しいのでは? というのは接客業って大抵シフト制、しかも人件費削減でカツカツのシフト組まれるケースが多い。そんな中で転職活動って大変なのではと思えてします。 もし採用されれば「内定を頂いてから今の準社員の退職の申し出をしたい」というのは問題無く出来ると思う。 というのは面接の時に聞かれるとは思う質問の一つの「いつから働ける?」に対して「すぐにでもと良いたいですが、引継ぎ等もありますので内定後1~2ヶ月後を目安に考えております。」と答えとおけば良いから。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問