教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

航空保安大学校航空電子科卒業生の待遇について。 航空保安大学校航空電子科を卒業しても「大卒」にはならない事は知っています…

航空保安大学校航空電子科卒業生の待遇について。 航空保安大学校航空電子科を卒業しても「大卒」にはならない事は知っています。が,在学中or卒業後に第1級陸上無線技術士の資格を取得すると「国家公務員大卒専門職」になると聞きましたが本当ででしょうか? 似たような学校の海上保安学校情報システム課程は在学中or卒業後に第1級陸上無線技術士の資格を取得しても「国家公務員大卒専門職」にも相当職にもならず勤務待遇が多少良くなるだけと情報システム課程卒の現職海上保安官から聞いています。 その方曰く,国家公務員は採用カテゴリ(高卒相当,大卒相当)で待遇が決まり採用後に上級資格を取ろうが大学に行って卒業しようが上位の採用カテゴリに移ることはないと言っています。 1級陸上無線技術士の資格を取得しても待遇が変わらないので,有資格者対象の航空管制技術官や警察情報通信技官の採用試験を受けて転職すれば国家公務員大卒専門職相当になるので海上保安官からそれらに職に転職する者がいるとも聞いています。

続きを読む

1,162閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    記載の通り、大卒相当の受験資格を認めている試験がありますので受け直せば大卒区分になります。 残念ながら内部登用枠がないため資格を取っても大卒区分への変更はなく試験の取り直しです。 以下が対象になることを確認しましたが毎年の採用とは限らないようです。資格保有者は、書類審査と作文、面接で受験できます。 ・警察庁技官 ・国土交通省航空管制技術官 又、大卒区分ではありませんが以下の試験も受験できます。 防衛省技術海曹・技術空曹 教員(高等専門学校、高等学校、中学校)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

海上保安(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる