教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の評価。 アラフィフ女性です。 今の会社には若い頃に契約社員として入社し、その後正社員登用されました。 社員と…

仕事の評価。 アラフィフ女性です。 今の会社には若い頃に契約社員として入社し、その後正社員登用されました。 社員としても、かなり古株です。 社内に同年代の女性がいます。彼女は新卒入社なので私よりも社歴は長いのですが、複数のお子さんがおり、それぞれ産育休と時短勤務を取られていました。 言っては悪いですが、社内の評価としてはあまり使えない人扱いでした。 私も同じ女性として「いつかは自分も」と思い、その都度協力しましたがその機会には恵まれませんでした。 (これは結果論なので仕方ないです。) やがて彼女は子育てが一段落したため、仕事をバリバリやるようになりました。 それは良かったと思っています。 が、そのうち会社の方針が変わり、海外との取引を扱うようになりました。 彼女は英文科出身で上司や他の同僚も彼女を頼るようになりました。 電話なども臆せず、バンバン話し、外人とも平気に会話ができます。 聞けば、子育て中もずっと親子英会話に通っていたとか。(土日とかだったそうなので、知りませんでした。) 私は学生時代は英語が苦手で、慌てて英会話教室に通いだしましたが、今さら覚えられません。 また、仕事もどんどん高度化し、頭がついていきません。 彼女は同年代ですが、中学生くらいの娘さんの勉強を普通にみることができるそうで、年齢のわりに頭が柔軟で、社内のシステムの変化にも難なくついて行っています。 今まで部内のことは私が仕切ってきましたが、上司が最近私ではなく彼女の方にいろいろ相談するようになりました。 上長に私にリーダーを任せて欲しい、と相談したら、逆に今までやってきた担当を後輩に渡し、新卒でもできるような簡単な仕事に変えられてしまいました。 転職など考えててみても、今はなかなかありません。 仕事でこれから評価されるには、私は何を頑張るべきでしょう? 何かアドバイスあればお願いします。

続きを読む

574閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    あなたの気持ちは分かるし、仕事のレベルを下げられて納得いかないだろうことも分かります。同じ立場なら私も同じ気持ちになったと思います。 リーダーを任される女性はこんな人っていう、決まりがあるわけじゃないけど。 私が見てきた、リーダーになっていった人たちは、簡単な仕事を大事にきちんとやり遂げる人。「私がリーダーなのよ!」と強く出るタイプではなくて、周囲で何かがあったとき、そっと人にやさしくするような人でした。 いや、たまたまそういう人がリーダーになったというだけで、そういう人じゃないとだめというわけじゃないです。 同僚さんが子育てと勉強をがんばっていた間、あなたはあなたで、同僚さんが(休みや時短で)いないからこそがんばらないといけなかった。 そこのところは正当に評価されるべきだと思いますよ。 世の中って、がんばりを認めてくれる人ばかりじゃないです。それはとてもさびしいことですよね……。 でも、何も言わないけどあなたのことを認めている人は他にいる気がします。 私があなたの職場にいたら、「すごい人だな」って尊敬すると思うんですね。 あなたと一緒の職場じゃないことが残念です。(^_^)

    1人が参考になると回答しました

  • 「私にリーダーを任せて欲しい、と相談したら、逆に今までやってきた担当を後輩に渡し、新卒でもできるような簡単な仕事に変えられてしまいました。」 これが今のあなたの評価ですね。 素直に受け止め、今与えられた「新卒でも出来るような簡単な仕事」をしっかり、黙々とやるしかないと思います。

    続きを読む
  • 自分だったら会社以外の生き甲斐、好きなこと見つけます。何をどう頑張ったって報われるとは限らない世の中ですから。

    1人が参考になると回答しました

  • 女性は出産育児と 人生の節目があります。 それを乗り越えるのは なかなかの至難の業。 多分あなたが同世代の女性社員に対して 羨ましいとか遅れを取ったと感じてることを 彼女はあなたに対してずっと思ってたはずです。 独身のあなたは 出産休暇も育児休暇も取る必要もなく 会社の第一線で活躍してきた。彼女はイライラしていたと思いますよ。 それで親子英語教室へ通い 少しでも社会から遅れないように努力してきた。 彼女とあなたはシーソーのようですね。 今度はあなあが頑張る番でしょう。そして 定年まで無事に働てください。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#産休 育休 時短勤務がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる