教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

会社の就業期間の契約が一ヶ月単位で更新される場合、その月で契約終了するという事を月末でも労働者に対して言えるのでしょうか…

会社の就業期間の契約が一ヶ月単位で更新される場合、その月で契約終了するという事を月末でも労働者に対して言えるのでしょうか。それとも一ヶ月前に言わなければ、翌月の一ヶ月分の給料は払うべきなのでしょうか。

共感した0

ベストアンサー

有期契約において、30日前までに通知義務があるのは、通算で1年以上または更新回数が3回以上の場合です。それ未満であれば義務ではないです。

共感した0

その他の回答1件)

  • 契約を更新しないことについて、事前に告知する法的義務はないです。 ただし、厚労省が公表している雇い止めに関する基準について照らし合わせれば、当基準に該当する場合に告知できなかった場合、「翌月の一ヶ月分の給料」は支払った方がよいといえるでしょう。しかし、告知を含めて義務ではないです。 https://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/12/dl/h1209-1f.pdf

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問