教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

後々退職する者です。

後々退職する者です。12月のボーナスが貰えるか、貰えないか、減額になるかわかりません。 ただ、人数が少ないからしばらくは居てほしいと、1月から2月で進めています。 が、 ボーナスが必ずしも支給されるのか、または減額されるのかは上の者が決めるからどうなるかわからないとのこと。 私はボーナスがもらえないなら辞めたいと伝えています。そもそも、ボーナスが欲しくて長居する訳ではなく、人数が少ないから長居しているわけです。 辞めた後は家庭に入ります。 この状況の場合、何か会社に伝えるべきこと、私自身がやらないといけないことはないでしょうか。 ご意見お願いします。。。

補足

長居するなら、ボーナスは確実にいただくべきだと思っています。 家庭の事情で、旦那と話し合って辞めることは決めたので、ボーナスなし、あるいは減給になると旦那に申し訳ないと思ってます。 それなら、さっさと辞めたいと思ってます。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

賞与支給日に在籍していれば支給されると思いますが、そもそも賞与は会社毎の規定によりますので、在籍していても辞める人には支払わないという規定があればゼロかも。 支給されても減額はあるでしょう。 賞与は評価制のところも多く、一般的には過去の評価だけではなく将来性の評価も見込まれるのが一般的なので、辞める予定の人の将来性の評価はないですから。 また会社の業績次第なので、業績が悪ければ支給額は減ります。 (コロナ禍で業績悪化している会社も多いので…貴社はいかがなのかわかりませんが) 『私はボーナスがもらえないなら辞めたいと伝えています』 伝えているなら、それ以上やっても評価が下がるだけだと思うので… あとは支給額をみて考える、最悪だったら『(最低の義務期間の)2週間後に辞めます』というのは自由だと思います。 (その2週間に使ってない有休を充てて辞めることも可能…)

共感した0

ID非公開さん

その他の回答2件)

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問