教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

公務員試験再受験について。潔く諦めて民間に切り替えるべきか迷っています。29歳ですが、今は地方自治体でフルタイム非正規の…

公務員試験再受験について。潔く諦めて民間に切り替えるべきか迷っています。29歳ですが、今は地方自治体でフルタイム非正規の任期付き職員です。最近結婚していずれかは子どもが欲しいと思っています。民間に転職した場合、一般的にすぐに育休を取ることは難しいと思っています。このまま今の立場で継続していくか、民間を探すか悩んでいます。 今年特別区、国税、市役所、居住経験のある自治体(ここが一番可能性がありそうだと思っていました。)を受験しました。 公務員予備校に通いながらやっていたのですが、特別区は面接まで進めず一次の時点で落ちました。国税、居住経験のある自治体については三次面接落ちです。居住経験のある自治体については、集団面接で不合格になりましたが、面接はスムーズな感じで進み、なぜ落ちたのか原因分析が進んでいません。 正直、特別区に向けて再挑戦したい気持ちはあります。多くの公務員は、30歳が年齢制限になっていますが受けた市役所は35歳、特別区は31歳と諦めるに諦められない状況です。 民間については、転職サイトで一般事務の求人を見ていたのですが契約社員ばかりでした。時期が悪いのかもしれませんが。 今後育児をすることまで視野に入れると、民間正社員を目指すか非正規公務員で勤続年数を伸ばしていくことどちらがいいのでしょうか。自分でもよく分からなくなりました。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

公務員試験お疲れ様でした。面接まで進まれたようで、惜しかったですね。 私は民間正社員から転職、県庁2次面接落ち、団体職員に採用されて10年ぐらい働いている子持ちです。 公務員試験にチャレンジするか 育児と仕事の両立 の2点から考えるといいでしょうか。 まだ公務員試験に名残り惜しそうなのと、結果が惜しかったので、もし公務員の正規になりたいなら、臨時を続けるのが良いと思います。 今から新しい仕事を覚えながら、また試験勉強を続けるのは大変だと思います。ただ、職場によっては若い新卒希望のところ、逆に即戦力が欲しい職場、間口は35歳と広くても上の希望はありますので、予備校で情報を仕入れるなり、応募先を私のように(!)団体職員まで広げるなり、工夫するといいと思います。 育児と仕事について 臨時の仕事は育休制度なしですか?なしならば、やっぱり民間正社員の方が魅力だと思います。契約社員は育休、時短勤務、取れますか?制度がしっかりしている会社の契約社員なら、ありだと思いますよ。契約から正規になれる可能性もありますね。 ということで、公務員になりたい気持ちが大きい場合は、公務員臨時を続けて再チャレンジ 育児と仕事を両立したい方が優位なら、制度が整っている職場で出来れば正社員、契約・派遣社員でも制度次第、将来正社員になれるなら、大いにあり。 文面から察するに、試験再チャレンジして欲しいところですが、勉強続けるのも簡単ではないので、せっかくの新婚生活、悔いのないように願っています!

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 >公務員試験にチャレンジするか、育児と仕事の両立という認識で間違いないです。公務員試験に対し、名残惜しい気持ちがあります。まだ得点開示はできていないですが、順位によっては諦めなければならないのかなとも思っています。 育休制度についてですが、臨時にもあります。これがまた悩む原因にもなっているのですが、おそらくもう一度チャレンジします。ありがとうございます。

回答日
2021/11/09
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動