教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定承諾まで時間もらっていた企業に最終的に就職しようと思います。 電話でなんて言えばいいですか? ただ、御社に就職決…

内定承諾まで時間もらっていた企業に最終的に就職しようと思います。 電話でなんて言えばいいですか? ただ、御社に就職決めました。よろしくお願いします。でいいでしょうか?同時期に2社受けており、先に内定頂いた企業に返事までの時間をいただいていました。 もう片方の企業は最終面接の結果お祈りされまして、内定頂いた方に決めようと思ってます。 待ってもらったため多分別企業の結果がどうであったのか聞かれると思います。 志望度同じくらいではありましたが、正直に落ちてました、だと落ちたから来たのかと思われて印象悪いですよね? 合格だったが時間をかけて考えた結果御社に就職することにしましたと嘘ついても大丈夫ですか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    「内定は頂けたのですが改めてじっくりと考えた結果、御社で働きたいと思い、御社の内定を承諾させて頂く事に決めました。」 と言ったように嘘を付くのが良いかと思います。 嘘と言うと気が引けるかも知れませんが、これは円滑なコミュニケーションを守るためで必要な嘘なので、気にすることはありません。

  • 別に余計な嘘をつくまでのことではありません。 理由を聞かれても下手な理由をつけることなく「同じぐらいの志望度であった某社は落ちましたので、検討するまでもなくなったので、御社にお世話になることに決めました」だけで結構です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる