教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

定年退職は自己都合になってしまうのでしょうか

定年退職は自己都合になってしまうのでしょうか宜しくお願い致します

補足

60才で体調限界と言うことで、再雇用延長は断りました。

共感した0

ベストアンサー

自己都合ですが待機は7日です。 定年は会社都合のようにも感じますが、退職日はあらかじめ就業規則等で決められているので、転職の準備などが計画的にできるはずだと考えられています。定年で退職した場合には自己都合退職とは異なり、2カ月間の給付制限はなく、待機期間7日で基本手当を受給することができます。

共感した0
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答2件)

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問