教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

社会保険についてです。

社会保険についてです。正社員1年目、研修期間中、2021年4月6日に病院に行きました。そのあと2021年5月8日に退職しました。 この際、病院に行った時の保険料は会社が負担してくれますよね?病院の方から会社の保険に入ってないことになっている、という電話がありました。 もちろん会社の保険証を出し、診察を受けました。 どういうことでしょうか? 5月の労働時間が少ないから保険料がおりないってことでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

内容からはなんとも判断できませんが、 >>病院の方から会社の保険に入ってないことになっている、という電話がありました。 →これは4/6に3割負担で窓口に支払ったにも関わらず、後日残りの7割分の請求をする電話が病院から来たのですか? それで、主さんは >>病院に行った時の保険料は会社が負担してくれますよね? →と言った所、 >>病院の方から会社の保険に入ってないことになっている →と言われた ということでしょうか。 一つ一つ、お答え申しあげますが、主さんの誤解があったり、意図が分かりかねる部分が多々あるので、的外れや余計な事も書くかもしれませんが、予めご了承ください。 >>この際、病院に行った時の保険料は会社が負担してくれますよね? →会社にそういう独自の福利厚生があれば別ですが、法的な部分で問いているなら、会社が負担する制度は存在しませんよ。 保険料は主さんが健康保険を維持する為に保険組合に支払うもので、この場合は「医療費」とか「病院代」とかです。医療費の7割はその会社にその保険証を主さんに貸与した保険組合が負担し、3割は主さんが負担します。 >>もちろん会社の保険証を出し、診察を受けました。 →この時の支払いは3割分ですか?それとも全額ですか?保険証を提示しているのなら普通、請求されるのは3割分だけです。 社会保険の健康保険に加入していれば、3割を主さんは支払っていればそれは終わりです。7割は健康保険が負担してくれていますので。 その7割を病院は「払ってほしい」と連絡してきたのでしょうか。 理由は「会社の保険に入ってないことになっている」から? もしかして病院の方は、退職後の主さんの状況を仰っているだけではないですか? 5/8までは会社の社保ですが、5/9以降はそれ以前から通っていた病でも、社保ではなく国保になります。 5/9に国保加入手続きか、ご両親の被扶養者加入の手続きはしていますか? もし、額面通り読んだとして、 「4/6受診分の7割分を病院から『保険に入っていない事になっている』として請求された」という事でしたら、会社か5/8まで当時まで加入していた保険組合に問い合わせてください。

共感した0

質問した人からのコメント

解決しそうです!

回答日
2021/11/01

その他の回答1件)

  • そんなことはない。 あなたは、4月に健康保険証を提示したうえで、「保険治療」を受けています。3割負担でしょう。全額負担するようなことにはなりません。 なにかの間違いでしょう。

    共感した0
「#研修がある」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業