教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

在宅勤務についての悩み(長文です)

在宅勤務についての悩み(長文です)完全在宅勤務のお仕事をしたいと思っています。 いろいろと求人は見ているのですが、どれも難しそうで1歩が踏み出せません。 以前は正社員で働いていたのですが、精神的に病んでしまい退職しました。 今は不定期のアルバイトに行っています。 ですが今の収入では家計が厳しいので、在宅勤務を考えました。 もともと自分に自信が無く、完璧主義な所があり全てができていなければダメな人間だと考えてしまいます。 在宅勤務だと、1人で求められた事を全てこなせるスキルが必要だと思うのでどれも私にはできなさそうです。 その上病気での退職からブランクもあり、働くことに臆病になっています。 自分なんかにできるのか、求められていることができなかったらどうしよう、定期的に働くこと自体ができるのか…そう思うと怖くて仕方ありません。 このままではいけないと思ってはいるのですが、なかなか踏み出せません。 在宅勤務にあたり、何を準備すればいいのかもわかりません。(設備とかではなく、最低限の勉強や心意気など…) もちろんスキルアップの為に勉強はしていかなければいけないと考えていますが、まずはできそうなお仕事から始めたいと思っています。 現状態の経歴やスキルは下記になりますが、すぐにできそうなお仕事はありますでしょうか? 気になっているのはデータ入力、テープ起こしです。 (やっている方いらっしゃれば詳しく聞きたいです) のちのち経理業務や事務業務ができたら嬉しいです。 短大卒業後 3年間 正社員で事務職勤務 中小企業だった為 総務、経理、人事、労務、一般事務を主に担当 退職後、結婚。 結婚後はシフト自由のアルバイトを3年(前職とは無関係) Word、Excelは問題なく使えると思います。 タイピングは少し自信あります。 持っている資格は 簿記3級、秘書系2つ、情報処理系2つ、ワープロ検定など。 他に3個か4個ありますが、あまり関係ないので省きます。 在宅勤務の場合、自分で調べてやスキルアップが求められるのはもちろんですが自分で解決できないところはフォローしてもらえたりするのですか? どんな方からのアドバイスでも大丈夫です! 在宅勤務のリアルな意見が知りたいです。 始めた時の体験談、仕事で気をつけていること、準備したこと、勉強したこと、連絡の頻度や、月の勤務時間に対してのお給料など。。。 もしできれば、主婦の方や最近始めた方など似た境遇の人からもお話聞ければ嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 宜しくお願いいたします。

続きを読む

3,449閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    在宅勤務で保険金査定の仕事をしています。 短大を出てわたしは4年ほど営業をやって、その後エステサロンで働いていましたが子供の成長に合わせて在宅の仕事を探して、今に至ります。 資格の感じも質問者様の経歴に少し似ているかな?と思いました。 在宅の仕事は本当にいいですよ!! メリハリがなくなるかな?と不安もありましたが 宅急便の受け取りや洗濯ものなんかも合間にできますし、余計なコンビニに行ってお昼代もかからないし。 休憩中に買い物も行ってます。 本当に主婦にはもってこいだと思いますよ! わたしの部署は13人のチームで、そのうちOJTの先輩が1人いて 電話やメール、チャットでその都度質問をしてフォローしてくれます。 基本的に家では1人で黙々とやっていますが、 電話も受けますし、わからないことや愚痴なんかも同僚とチャットで話したりできますし不安を感じることはないです。 ただ、嫌なお客さんから電話を受けたりして クソ!!!と思っても1人で消化しないといけないのは少し辛いところはあります。 アラームをかけて休憩の30分だけ寝たりもできますし、運動不足や余計なお菓子をつまんだりしてしまいますが、、 まとまりがなくなりましたが、 いい仕事が見つかれば在宅勤務は最高でしかないです。 補足:勤務時間は9:00-17:00で、給与は22万円ほどです。

    7人が参考になると回答しました

  • テープ起こしなどの仕事は「在宅勤務」というよりは、「在宅ワーク(内職)」です。 リスクの割に、頑張って、2~3万がせいぜいです。 特に初心者OKの場合は、驚くほど安いです。 リスクというのは、ネットで仕事をさがすと、詐欺案件、個人情報取得目的、釣り案件(違う仕事に誘導される)がゴロゴロしているので、それを自分で見極めることが必要です。 それに加え、知恵袋を見ててもわかると思いますが、在宅ワークをしたいという人が急増しています。つまり、ちゃんとした案件はとるのも大変なのです。 外で働く仕事を増やしたほうが、現実的だと思いますよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる