教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

年収や月給平均にばらつきがあり、どれが本当の数値かわかりにくいです。 都内勤務 40歳女性 年収400万 月…

年収や月給平均にばらつきがあり、どれが本当の数値かわかりにくいです。 都内勤務 40歳女性 年収400万 月給24万 こちらは平均的な収入でしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

男女差を考慮しなければ会社員の平均年収ですね。 ピラミッドを想定すると下の方が面積が広いように雇用されている大多数が低所得者なので平均とは普通よりやや悪い数値。 給料としては低くボーナスが高い。 一般の女子事務員と比較してすると1.5倍程度の年収。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/09

その他の回答2件)

  • 仕事内容などのようなものでしょうか。 一般事務なら普通かやや高いかと思います。 総合職として男性と同じ仕事をしているのであれば安いです。

    共感した0
  • 平均だと思います。 実際は日本の年収中央値は男性が300万で女性は200万なのではという統計もあるくらいです。

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業