教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

年末調整について

年末調整について高校2年生です。通信制高校に通っています。 今年の2月から働いているバイトの給料が103万円ぎりぎり超えないぐらいの計算でシフトに入っています。 しかし以前働いていたバイトで今年の1月に給料を貰ったのですが、その分を換算するのを忘れていました。本来なら12月に休まないと103万円超える計算です。でも以前のバイトはちょっと適当なところがあってマイナンバー登録などはしていませんでした。当時先輩も、ここにバイトはどれだけ働いても税金帰ってくる的なことを言っていました。 なので今のバイトの年末調整に「本年中に前職で給与に支給受けましたか」という項目があるのですが、そこはいいえにしては駄目なのでしょうか。(現在のバイトはマイナンバー登録してます) あくまでも知識袋での意見をお聞きしているので、正社員に聞いた方が早い等の意見は御遠慮下さいますと幸いです。 よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

今年の1月に貰ったお給料は、今年の収入として計算しなくてはなりません。 今年の12月に働いたぶんは、今年のうちに支給されますか? もし12月に働いた分が来年1月の支給なら、その分は入れなくていいので103万円以下になりそうですが・・

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございますm(*_ _)m

回答日
2021/11/10

その他の回答2件)

  • マイナンバーはここ数年でできた制度ですが、それ以前は脱税し放題だったとでも思っているのですか?

    共感した0
  • 税金返ってくるには、年末調整が必要なんです。 ウソついても、税務署で質問者さんが給料受け取ってること分かってるので、やめた方がいいですよ。

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター