教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師の方、看護師だった方に相談です。 現在看護師を目指している社会人で、看護学校に行くとしたら25歳から通うことにな…

看護師の方、看護師だった方に相談です。 現在看護師を目指している社会人で、看護学校に行くとしたら25歳から通うことになります。看護師になりたい正直な理由は ・シングルマザーになっても子供を養える。 ・転職のしやすい職業だと思うので、旦那の転勤等についていける。 ・子育ての後、再就職に困らない。 など主に金銭面が理由です。 25~27歳▶学生 27~▶就職 となり、最低でも2年は務めなきゃ意味無いかなと思うので最低5年は拘束される計算でいます。 普通にこのまま働いていれば、25~30歳って結婚や出産、家を買ったりなどできる歳だと思います。 看護師の道に行く場合、5年間拘束ののち結婚出産などができるかと思うので最短で30歳頃となり、2人目・3人目欲しいと考えると無理では無いですがきついと思います。 しかも、看護学校時代の奨学金や教育ローンの返済も残っています。 それでいて就職して2~3年で結婚出産などをするとなると、年収が多少増えてもマイナスにはならないけど大きなプラスにもならないかなって思います。 その間に早く子供産んで、若いうちにローン組んで家を買ったりしたほうがいいんじゃないか? でも、シングルマザーになった時に子供を大学まであげることはできるのか?ギリギリ行かせることが出来ても、精神面の余裕が無くなって子供に嫌な思いをさせてしまうのではないか? でも離婚するとは限らないし、子育て後の再就職だって保険会社に務めてる人もいるし、時給の高い派遣社員も今は40前後が多いと聞くからそんなに困らないんじゃないか? 学校に行ったら途中で辞めるという考えはないけど、そもそも小さい頃からの夢が看護師って訳でもないのにキツい実習とか精神的に耐えられるのか? 「看護師キツい辞めたい」っていうのをよく目にするし、もし最初の2~3年しか看護師として働かず、子育て後戻らないとしたら学校に行った3年間とその間にかかったお金は無駄になるのでは? など考えがいったりきたりしています。 本当に考えがぐるぐるしてしまって長い文章で申し訳ないですが、意見貰えるとありがたいです。

続きを読む

245閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    一般的には3年で一人前ですね。 順調にいって、3年目で指導する立場となり、そこで一人前とみなされる病院が多いと思います。 金銭面だけでいうと、そんなに割に合う職業ではないです。 看護師が高給与といわれるのは、夜勤を月4回ほどやってやっとサラリーマンの平均と並ぶくらいです。ちなみに、4回は大体の病院が出してるモデル回数ですが、夜勤手当てが1回1万前後のところが多いので、夜勤回数で収入はかなり変わります。 病院にもよりますが、日勤のみだと年収は大幅にさがります。 私が新宿区内で探していたときは年収400万程度で、日勤常勤で500万案件はなかったです。(訪問看護でほんの少しあるくらい) ちなみに、住宅ローンは勤続1年の条件を果たしていれば大抵は組めます。 私は2年目の時に住宅ローン組みました。 生活のためと割り切ればできる仕事かと思いますが、今から奨学金という借金をしてまで看護学校にいき、看護師になる価値が質問者様の中であるのかだと思います。 年齢が離れて入学する方もいますし、求人もたくさん出回ってはいるので、働き口はたくさんあります。 常勤でなくてもパートでもそこそこは稼げると思います。ただ、夜勤を考えると家族の理解は必須なので、結婚の予定があれば相手の方と相談して決めてもいいと思います。

  • 現状の話かなと思ったら未来の想像上の進行での悩みですか… まだ相手も決まってなく してもいない結婚 産んでもいない子供 離婚も想像 シングルマザーでの生活不安 いない旦那の転勤、転職 子育て後の再就職 働いてもいないのにキツくてやめた場合 などなど ありもしないことを現実のごとく不安になり答えのない事をずっと考えた結果、わからなくなって質問。 はっきりいいますが強迫性障害や不安障害の可能性がかなり高いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保険会社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる