教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は現在40歳前の契約社員です。在宅勤務です。 妻はパートです。 副業もしている為、現在週5勤務を→週4日勤務に変更し…

私は現在40歳前の契約社員です。在宅勤務です。 妻はパートです。 副業もしている為、現在週5勤務を→週4日勤務に変更して貰い、 月に総支給15~16万 手取り約13万 で賞与無しです。契約社員の継続はよほどの事がなければずっと継続される仕組みです。 さて、お聞きしたいことを下に述べます。 現在契約社員で↑の手取り+副業で15~18万円程で手取りの計は月約28万程 ※もちろん確定申告しています。 在宅勤務なので現在の契約社員+副業のスタイルが取れますが、 来年から正社員として勤務しようかと考えています。 当初は同じ在宅勤務の正社員で探していましたが、完全在宅の正社員は 中々探すことができず、もし出社となると副業の15~18万円程は不可になります。 正社員として勤務できたとしても大したキャリアはなく技術もない為、 20万~25万円程の待遇になります、能力的にも年俸で高くて400万頂けたら良い方だと思います。 契約社員+副業のスタイルで総支給400万近くのスタイルを継続するのか、 正社員で350万円稼げたとして副業をする体力・時間は減るので副業を年間30万の利益としてトータルで400万円近くが良いのか・・・ どちらもトータル収入は変わらないかと思っています。 但し身体の負担が少ないのは在宅勤務の契約社員+副業だと思います。 ※あまり楽な正社員もないと思っておりますので ご意見お聞かせください。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ライターだけでも本気でやれば月3〜10万円はいけると思います。 絶対副業の方がいいです。 正社員で勤務しても、日本は累進課税制度ですから、 例え年収が大企業の部長クラスで1000万円以上稼いでも 稼いでも税金で半分くらい持っていかれます。 私は毎月3万円は副収入を稼いでいました。 節約だけの生活はしたくなかったからです。 せどり、オークション、FX、不動産投資なども副業としてあります。 他にも飲食店などのお店をリサーチする「覆面調査」なども、会社員の休日の副業としておすすめです。私も実際に覆面調査をして、お金をガッツリと稼いでいますよ!

  • 同じく副業をしているものです。 正社員での天井が見えているのなら副業はどうでしょう? 副業を何をされているか存じ上げませんが、頑張れば頑張った分だけ収入が増えるのなら断然副業を優先します。 コロナ禍の影響でいつクビが切られるかわからないですし、切られるのは決まってパートや非契約社員、派遣です。 手に職を持っておくと色々と便利です。 私も本業での稼ぎに満足できず、かつその上を目指せるような転職先も見つからず副業で全てをカバーしてます。

    続きを読む
  • 副業をどんなことされているのかわかりませんが、 そちらの収益の安定性、継続性が高いのであれば、 契約社員+副業がいいと思います。 現状のスタイルなので、精神的負担も軽いと思われますし。 正社員となる場合、出社になるとのことですが、 やはり通勤時間、出社後の職場での人間関係など、 在宅よりもかなり負担が高くなると思います。 ただ、契約社員も有期契約ですので、 基本更新されるとはいえ、いつ満了になるかわかりません。 5年が節目だと思いますので、無期契約社員になった場合も 在宅ではなく出社となる正社員と同等になるのか、 というのが確認しておきたいところです。 副業での収入に安定性があれば、 契約社員が終わってしまったとしても、 いきなり無収入となることがないので、 安心である側面がある一方、失業給付が受給できないと思いますので、 トータルの年収をもとに戻すため、次の就職を早めに決めないと いけなくなり、この状況になった場合は、結構忙しくなると思います。 今のスタイルを貫くかどうか、思案のしどころですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる