教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

年末調整に関して間違えた知識ではないかを教えて頂きたいです。 派遣会社の経理側をしております。 従業員は全員時給…

年末調整に関して間違えた知識ではないかを教えて頂きたいです。 派遣会社の経理側をしております。 従業員は全員時給で働いている方ばかりで、12月の給与確定は月末です。 11月中に書類提出をしてもらい12月末に給与が確定し年末調整をします。 源泉徴収票は12月分給与を支払う翌月の給与日に給与明細と同封する。でタイミングは間違えてませんでしょうか? 12月に渡すのが基本と見て混乱しております。宜しくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

・年末調整は 所得税法第190条 [給与等の支払者がその年最後に給与等の支払をする場合において ・・・・・・税額に比し過不足があるときは その超過額は その年最後に給与等の支払をする際 徴収すべき所得税に充当し その不足額は その年最後に給与等の支払をする際徴収して・・・] 法的には 年末調整は12月に支給する給与でしなければなりません ・源泉徴収票は 所得税法第226条 [その年において支払の確定した給与等について ・・・・・その年の翌年一月三十一日まで・・・・・ 支払を受ける者に交付しなければならない] 法的には 1月31日までに渡せばよいものです

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

所得税法を混じえてご説明していただき、分かりやすかったです。ありがとうございます。

回答日
2021/11/11

その他の回答2件)

  • 普通11月分の労働に対する給与を12月に支給します。なので、11月末には年内に支給する給料合計が確定します。余裕で12月に源泉徴収票を渡せると思います。

    共感した0
  • それは会社によるよ。12月支給の給与で調整するところもあれば12月労働分の給与(1月払い)で調整するところもある。 これはどちらでも税務上はオッケーなので会社のルール次第です。 これらを踏まえ、源泉徴収票についても調整をした給与明細の時に同梱するのが一般的。 給与明細に還付や追徴がないのに源泉徴収票渡されても従業員は不思議に思うでしょ

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣