教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

雇用保険の加入条件について教えてください。 扶養内パートです。(103万以下) 現在シフト制の会社で働いています。

雇用保険の加入条件について教えてください。 扶養内パートです。(103万以下) 現在シフト制の会社で働いています。10月に「今年1月~9月の勤務時間の平均が月80時間をこえたので雇用保険の加入条件を満たしました。」と社労士から連絡を受けました。 去年の6月から勤務していてはじめて月80時間を超えたのが去年の12月で、今年は1、3、4、6、7月が超えています。 確かに1月~9月の月平均は81時間程でした。 8月~10月に関しては売上減によるシフトカットの影響もあり80時間を超えている月はありません。 そして今月の給料から雇用保険料が控除されたのですが、0.3%以上控除されていたので確認したところ、7月付けで加入になっていて遡って控除したと言われました。(遡って控除されたた4ヶ月の内80時間超えている月は7月のみ) ①なぜ1~9月の9ヶ月の平均で加入条件を満たしたのに7月付けでの加入となるのでしょうか?また9ヶ月で平均をとるなど聞いたことがないのですが、普通のことでしょうか? ②遡って徴収する場合、事前の説明、明細で備考欄にその旨を記入などしてくれないものなのですか? ③シフト制パートの場合は月87時間が目安と聞いたことがあるのですが、実際はシフト制でも月80時間なのでしょうか? ④1ヶ月でも80時間を超えると加入義務が生ずるのでしょうか?だとするともっと前から加入条件を満たしているので···。厳密に何ヵ月連続80時間以上になると···などという目安はないのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答1件)

  • ①労基から、顧問社労士の責任を問われたくないのでしょう。 ②会社の法的義務ですからね。 被用者への説明が義務付けされているものでもありませんし。 被用者には選択権はありませんから。 ③シフト制の場合の規定は月87時間と明記されたのは最近の話。 ④遡って2年間雇用保険に入れてもらうのがよいかと。 103万x0.3%x2年=6180円で雇用保険の給付を受ける権利が 確保できますから、安いものですからね。社労士さんと相談かな。 ↑ この際、主が行使できる権利は、上記の選択じゃないかな。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業