教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

雇用保険の加入条件について教えてください。 扶養内パートです。(103万以下) 現在シフト制の会社で働いています。

雇用保険の加入条件について教えてください。 扶養内パートです。(103万以下) 現在シフト制の会社で働いています。10月に「今年1月~9月の勤務時間の平均が月80時間をこえたので雇用保険の加入条件を満たしました。」と社労士から連絡を受けました。 去年の6月から勤務していてはじめて月80時間を超えたのが去年の12月で、今年は1、3、4、6、7月が超えています。 確かに1月~9月の月平均は81時間程でした。 8月~10月に関しては売上減によるシフトカットの影響もあり80時間を超えている月はありません。 そして今月の給料から雇用保険料が控除されたのですが、0.3%以上控除されていたので確認したところ、7月付けで加入になっていて遡って控除したと言われました。(遡って控除されたた4ヶ月の内80時間超えている月は7月のみ) ①なぜ1~9月の9ヶ月の平均で加入条件を満たしたのに7月付けでの加入となるのでしょうか?また9ヶ月で平均をとるなど聞いたことがないのですが、普通のことでしょうか? ②遡って徴収する場合、事前の説明、明細で備考欄にその旨を記入などしてくれないものなのですか? ③シフト制パートの場合は月87時間が目安と聞いたことがあるのですが、実際はシフト制でも月80時間なのでしょうか? ④1ヶ月でも80時間を超えると加入義務が生ずるのでしょうか?だとするともっと前から加入条件を満たしているので···。厳密に何ヵ月連続80時間以上になると···などという目安はないのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

続きを読む

5,460閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ①労基から、顧問社労士の責任を問われたくないのでしょう。 ②会社の法的義務ですからね。 被用者への説明が義務付けされているものでもありませんし。 被用者には選択権はありませんから。 ③シフト制の場合の規定は月87時間と明記されたのは最近の話。 ④遡って2年間雇用保険に入れてもらうのがよいかと。 103万x0.3%x2年=6180円で雇用保険の給付を受ける権利が 確保できますから、安いものですからね。社労士さんと相談かな。 ↑ この際、主が行使できる権利は、上記の選択じゃないかな。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる