教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年末調整についての質問です。 現在大学生で、普段は単発の派遣バイトに登録して働いています。

年末調整についての質問です。 現在大学生で、普段は単発の派遣バイトに登録して働いています。2021年の1月のみ、他の会社で短期のアルバイトをしました。その時点では派遣バイトの方では令和3年の扶養控除申告書を提出しておらず、短期バイトの時に扶養控除申告書を提出し、給料は7〜8万円ほどでした。 ちなみに、1月の短期バイトをしているときには、派遣バイトの方では登録はしていましたが一度も働いていません。 7月になり派遣バイトの給料が増え、扶養控除申告書の提出を求められたのですが2箇所に提出できるのか分からず調べたところ、"働いている期間が重なっていなければ複数箇所に提出できる"といったことをみたので、派遣バイトの方にも提出をしました。 しかし年末調整の時期になり、改めて調べてみたところこれが合っていたのかが分からなくなってしまいました。 ・この場合年末調整は必要なのか ・短期バイトの扶養控除申告書を取り消してもらい、源泉徴収表をもらう必要があるのか という観点でお答えいただきたいです。

続きを読む

1,045閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    まずは、結論を短く。 ① この場合年末調整は必要なのか? はい、必要です。 派遣会社に扶養控除等申告書等を提出下さい。 ② 短期バイトの扶養控除申告書を取り消してもらい? いいえ、そんなことはしません。放置下さい。 ③ 源泉徴収”票”をもらう必要があるのか? はい、貰って下さい。 と言うか、合法なバイト先は自動的に送ってきます。 以下、少々長くなりますが説明します。 >"働いている期間が重なっていなければ複数箇所に提出できる" むしろ、 ”同じ月に給料を貰ってないなら、提出して構わない”と覚えましょう。 それに、 質問者さんのケースは、実質的には転職した人と同じです。1月のみ勤務した職場を退職し、2月から別の会社で働いたのと変わりません。そういう人は、両方の職場に扶養控除等申告書を提出します。その事情では、年内に2枚提出するのは、普通のことに過ぎません。転職なら3枚でも4枚でもOK! この理屈を話してもモヤモヤが残る人も、 ・扶養控除等申告書は、社内文書! を知れば、納得されるかな。 扶養控除等申告書は、税務署には提出されません。社内でのみ使われ、処理が済めば社内の金庫とかで保管します。 短期バイト先も処理済みで保管中です。あなたはそれを放置して結構です。 お気付きでしょうか? 『扶養控除等申告書をいつどこに提出したか?同時提出じゃないか?』は、税務署にはどうでもいいんです。そんなチェックはできませんから。 さて、 短期バイト先から源泉徴収票を貰ってないようですね。 それは、厳密には違法行為です。所得税法に、退職後1か月以内に源泉徴収票を交付せねばななぬと書いてあるからです。 まぁ、短期バイトだと「年内にまた働いて貰えるかも。源泉徴収票はその後で渡せばいいや。」なんてズルしてるのかもですが。 あるいは、その会社の年末調整の際に、一緒に処理するところもあります。 いずれにしろ、 その会社に源泉徴収票を請求するのが賢いです。 その源泉徴収票が、速やかに届いたなら、派遣会社に提出しましょう。”扶養控除等申告書を使ってた前職の源泉徴収票”は、年末調整の際に、合わせて処理できるからです。それで今年の納税が、適正に完了します。 その源泉徴収票がすぐに届かなかったら、年末調整で使うのは諦めます。 その代り、来年になってから、税務署への確定申告をして下さい。派遣会社から貰える源泉徴収票と2枚揃えて、確定申告します。 以上が、原理原則です。 もし、合計年収が103万円以下なら、確定申告する義務はありません。 年収150万円までは、義務がない場合がありますので、具体的な収入額(短期バイト、派遣バイト、それぞれ)を明かされればアドバイスできます。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

単発(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣、アルバイト、パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる