教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職届についてです。この前、上司と話して、今月末で円満に退職することになりました。 本社が離れているため、電話でのやり…

退職届についてです。この前、上司と話して、今月末で円満に退職することになりました。 本社が離れているため、電話でのやりとりなのですがこれっきり音沙汰がありません。そのときに退職届についての話はなかったのですが郵送するべきでしょうか? 電話でのやり取りで、退職は把握したという雰囲気だったので、なくても大丈夫でしょうか? 結構そこの辺がきっちりしてそうな会社ではないので迷っています… 勝手に送り付けてもいいのでしょうか…?

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    それは上司に電話して確認してください。 退職届が必要な場合は、その時に話しているでしょうから、おそらく必要は無いでしょうがね・・・ 気になるなら再度問い合わせをしてください。 次も頑張ってね!

  • 質問者さまも、ほかの回答でも「退職届」って書かれていますが、この場合は退職届ではなく退職願です。 「どっちでもいいでしょ?」ではなく法律的に性格が異なります。 今回は上司の方も退職を認められ会社と合意のある円満退職です。 この場合は退職願です。 退職届は会社が退職を認めず辞めさせてくれないときに、合意なく民法によって強引に退職するときに使うものです。 いきなり出されたら会社はムッとします。 でしから「届」ではなく「退職願」を書いてください。 これがないと離職票など退職手続きに取りかかれません。 口頭ではダメです。 退職願は会社の代表者に宛てて書きますが、郵送しなくても渡すのはその上司の方でよいです。

    続きを読む
  • 聞いていないと言われても嫌ですし、退職届を送りたいと伝えた上で郵送します。何も言わずに送っても良いとは思いますが、言った方が親切かなと。 本来は退職の意思表示は口頭でも有効ですが、後々のトラブルを防ぐためにも届けは出した方が良いように思います。

  • 上司に退職日、最終出勤日、有休消化を合意した退職届を提出して下さい。上司から総務に回って雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税、退職金などの書類が送られてくるでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる