教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

そろばんのいいところは何ですか?

そろばんのいいところは何ですか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

中学校の時珠算検定1級取りました 指先が器用なことと算数が得意なこともありました 特に職業でそれが活用されたということはありませんがすべてにおいて数字に強くなりました 数字に対して勘が働くというか早いのです これは仕事では大切なことです あとギターも少し弾きますがこれも指先が器用だったおかげもありますしそろばんをやっていた強みですね

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/16

その他の回答4件)

  • 脳の働きには右脳と左脳に大別されますが、そろばんは右脳の発達に顕著な効果があると言われています。 右脳と左脳の働きには以下のようなものがあります。 ーーーーー 右脳の働き ①創造的にものを考える ②図形や映像を認識する ③イメージでの記憶が得意 ④「イメージ脳」「感覚脳」「芸術的な脳」 ーーーーー 左脳の働き ①論理的、分析的、数学的にものを考える ②言語や計算を司る ③分析や解析が得意 ④「論理脳」「デジタル脳」 ーーーーー そのため、国語や算数といったカリキュラムがメインの学校教育では左脳ばかり発達します。 実は、右脳と左脳は完全に分かれているのではなく、真ん中の「脳梁(のうりょう)」によって繋がれていて、お互いに情報が行き来しています。 右脳と左脳どちらもバランスよく発達させることがとても重要なのです。 そろばんを習い脳機能を鍛えることで、特に以下4つのメリットがよく見られます。 ーーーー 1、発想力やひらめき力が鍛えられる 2、記憶力がよくなる 3、頭の回転がよくなる 4、やる気や向上心が高くなる ーーーー *詳しいことは下記のページをご覧ください。 http://www.hellowin.jp/soroban/sp/knowledge/merit.html その他、古くから六つの効用があるとする説も強力です。 http://www.shuzan.jp/gakushu/ http://www.shuzan.jp/gakushu/koyo/ https://usa88.jp/abacus/ こちらのページもご覧ください。 https://point-g.rakuten.co.jp/educare/articles/2020/kids_soroban/

    続きを読む
    共感した0
  • 計算早くなる

    共感した0
  • トニー谷のモノマネが出来るところ。

    共感した0
この質問と関連する質問

他の質問を探す

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:習い事

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:習い事