教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

懲戒解雇で会社を辞めた場合、その情報は転職先にばれますか?

懲戒解雇で会社を辞めた場合、その情報は転職先にばれますか?

回答(3件)

  • ベストアンサー

    人事です。 退職証明書の提示を求められたら拒否できないのでバレますね。 雇用保険関係でバレることもあるようだけど、 見ようと思って見るものではないから普通に手続きしていて過去の退職理由なんて見たことないです。

  • 歯車の退職理由などいちいち調べないし気にしない。

  • 退職証明書の提示でバレない方がおかしい 解雇でない転職で次に入社する転職先が決まっている場合は 「社会保険の資格喪失届」「雇用保険の資格喪失届」「住民税の変更手続き」などの手続きをする 解雇でない転職で次に入社する転職先が決まって無い場合は 退職者の希望に応じて国民年金・健康保険の加入手続きで必要な「退職証明書」の発行や、失業手当受給に必要な「離職票」(正式には雇用保険被保険者離職票)の発行手続きなどを会社側が実施します。 退職証明書は、会社を退職していることを証明するための書類です。利用目的は、離職票がまだ手元にない場合に、その代わりとして失業給付や国民健康保険の手続きに使用されることが多い傾向にあります。また、退職者の転職先が決まっている場合、その企業から事実確認のために退職証明書の提出を求められるケースもあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる