教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

懲戒解雇で会社を辞めた場合、その情報は転職先にばれますか?

懲戒解雇で会社を辞めた場合、その情報は転職先にばれますか?

共感した0

ベストアンサー

人事です。 退職証明書の提示を求められたら拒否できないのでバレますね。 雇用保険関係でバレることもあるようだけど、 見ようと思って見るものではないから普通に手続きしていて過去の退職理由なんて見たことないです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/19

その他の回答2件)

  • 歯車の退職理由などいちいち調べないし気にしない。

    共感した0
  • 退職証明書の提示でバレない方がおかしい 解雇でない転職で次に入社する転職先が決まっている場合は 「社会保険の資格喪失届」「雇用保険の資格喪失届」「住民税の変更手続き」などの手続きをする 解雇でない転職で次に入社する転職先が決まって無い場合は 退職者の希望に応じて国民年金・健康保険の加入手続きで必要な「退職証明書」の発行や、失業手当受給に必要な「離職票」(正式には雇用保険被保険者離職票)の発行手続きなどを会社側が実施します。 退職証明書は、会社を退職していることを証明するための書類です。利用目的は、離職票がまだ手元にない場合に、その代わりとして失業給付や国民健康保険の手続きに使用されることが多い傾向にあります。また、退職者の転職先が決まっている場合、その企業から事実確認のために退職証明書の提出を求められるケースもあります。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職