教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

旅行会社や広告代理店が中学校・高校に、修学旅行や校外学習の行き先を提案することがあると思うのですが、企画をスタートすると…

旅行会社や広告代理店が中学校・高校に、修学旅行や校外学習の行き先を提案することがあると思うのですが、企画をスタートするところからその案をターゲットに提案するところまでは大体どのくらいの期間を要するのでしょうか。 必ずしも上記の通りの内容で無くても、広告代理店が企画を練ってターゲットに提案するまで何ヶ月かかるのか、具体的にどういった仕事内容をどの位の時間するのかを順に教えていただけたら幸いです。 大学での課題の参考にさせていだきたく、質問させて頂いています。

続きを読む

114閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    学校から旅行業者に教育旅行の企画見積もりの提示を依頼する際は、修学旅行見積もり仕様書が旅行業者に提示されます。 旅行期間、人数、男女別、行き先、コンセプト、クラス別人数やガイドの有無、食事の回数などが記載されています。 この仕様書に基づいて企画案と見積書を作成します。 提出期限はおおむね3週間から4週間後になっていることが多いです。 教育旅行の場合は少なくとも宿泊や航空、鉄道、貸切バスの事前確保が必要です。日程、行き先、人数によっては確保できずに見積もりを辞退する業者もないわけではありません。

    1人が参考になると回答しました

  • 提案依頼から提案日が短時間の場合が多いです。 競合社が、その条件で受けている以上、こちらもそれに合わせます。 情報収集、分析、課題とテーマ選び、補助的調査、目標、とシュミレーションモデルによる可能認知予測、メディアミックスとCMや広告デザインなどをまとめた広告計画を 2週間程度で出せると思います。 簡単な企画書は数日で提案出来ます。数ヶ月もかける仕事は限られたアカウントの場合です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

広告代理店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

企画(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる