教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

資格を持ってるだけじゃ意味がないと言う人は負け惜しみに聞こえてしまいます。

資格を持ってるだけじゃ意味がないと言う人は負け惜しみに聞こえてしまいます。比較的受かりやすい資格で知名度のあるものと言えば簿記、FP等。確かに実務で全く使わなければ『意味がない』かもしれないけど、何十時間も割いて学んだ知識は全く無意味では無いと思います。(3級は易しいですが、それでも全く学ばない人より勉強した分知識があると思います。) それに資格を振りかざして自慢する人は論外ですが、受験料とテキスト代含め数千円〜数万円を使い自らを高める為に投資するというのは無駄遣いするよりよっぽど有意義なお金の使い方だと思うのですが皆さんはどう思われますか? 振り返ってみるとそう言う殆どの方が資格を持ってない又は難易度の低い資格しか持ってなかったりします。(運転免許、簿記3級など)

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>資格を持ってるだけじゃ意味がないと言う人は負け惜しみに聞こえてしまいます。 確かにその通りだと思います。 ですが私の周りにこんな人がいます。 私は建設会社で現場監督をしていますが1級土木施工管理技士の資格を持っていても現場で全然使い物にならないおじさんがいます。 ただ資格を持っているだけで現場に入っていますが向上心もなく学ぼうともせず現場監督の仕事もまともにできず、作業員の邪魔になるところに居るのでいつも作業員に怒られています。 全然学ぼうとしないです。 やる気も無いです。 けど、資格があるから給料はそれなりに貰っています。 資格を持っているだけでそれを生かそうと思わない人のことを持っているだけじゃ意味がないと言いたいのかもしれません。 反論する気はありませんが、中にはこういう人もいますよって話です。

共感した1

その他の回答5件)

  • 質問者様のおっしゃるとおりだと思います。私は、建設会社で現場監督をしていますが、仕事に必要な資格が必要だったので、取得してきました。 頑張ってください。

    共感した1
  • 日商簿記1級の独学合格者です。 私も、「資格を持ってるだけじゃ意味がない」と思います。 何で「資格」というものがあるのかを考えれば当然だと思いますが。

    共感した1
  • その言葉は、資格さえあれば不利な状況でもなんとかなると考えている人へのそんなに甘くないよという警告のようなものです。 例えば、高卒40代フリーターが資格を取って正社員を目指したいといっても、おそらく新卒の資格を持っていない人に負けるでしょう。そういった状況が『資格があってもそれだけでは意味がない』となります。 しかし、新卒で業務に関する資格ありなら当然のことですが資格なしより有利になります。 新卒資格なしと、中途で資格も経験もあるならどっちを選ぶかなら採用する側の状況次第でしょう。 資格は就職するための武器の一つにはなりますが、万能ではないということです。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問