教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来の備えについて

将来の備えについて55歳、年収250万円、年金まばらに加入のみ、 持病あり、特技は英語ぐらい、 趣味なし、立派な経歴・職歴なし(むしろ弱いくらい)、 一応大卒の男性が 将来に備えるとしたら何ができるでしょう。 どう考えても詰むし、今のままだと生活保護に お世話になるだけじゃないかとも思います。 でも、生活保護にお世話になる気満々で 漫然と定年まで向かうのはあまりに世間に対して 失礼じゃないかと思いますし、 周りを見ても、そういう人は多いだろうと思うので 社会の方が詰んでしまう結果になりそうです。

補足

ちなみに、この条件は兄です。 兄は根性が甘えていて、手取り足取り教えてもらえない職場は いやみたいで… 50代で転職する場合、相手は即戦力を求めているのですよね。 このままだとどうなるんだろう、と不安で、 何か副業でも始めてくれないかと思っているのです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    英語を武器に仕事に繋げることができれば将来安定しそうですね。 うらやましいです。

  • ビル清掃みてください。 爺さん婆さんばっかりです。そんな簡単に生活保護なんてもらえないということです。 60過ぎても働くんですよ。お金がなければ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる