教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

将来の備えについて

将来の備えについて55歳、年収250万円、年金まばらに加入のみ、 持病あり、特技は英語ぐらい、 趣味なし、立派な経歴・職歴なし(むしろ弱いくらい)、 一応大卒の男性が 将来に備えるとしたら何ができるでしょう。 どう考えても詰むし、今のままだと生活保護に お世話になるだけじゃないかとも思います。 でも、生活保護にお世話になる気満々で 漫然と定年まで向かうのはあまりに世間に対して 失礼じゃないかと思いますし、 周りを見ても、そういう人は多いだろうと思うので 社会の方が詰んでしまう結果になりそうです。

補足

ちなみに、この条件は兄です。 兄は根性が甘えていて、手取り足取り教えてもらえない職場は いやみたいで… 50代で転職する場合、相手は即戦力を求めているのですよね。 このままだとどうなるんだろう、と不安で、 何か副業でも始めてくれないかと思っているのです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

英語を武器に仕事に繋げることができれば将来安定しそうですね。 うらやましいです。

共感した0

質問した人からのコメント

英語を生かすことを真剣に検討するように なんとか説得してみます。 ありがとうございました。

回答日
2021/11/30

その他の回答1件)

  • ビル清掃みてください。 爺さん婆さんばっかりです。そんな簡単に生活保護なんてもらえないということです。 60過ぎても働くんですよ。お金がなければ。

    共感した1

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職