教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パン工場でクリスマスケーキを作るアルバイトに応募したいのですが、自分に無事勤まるのかどうか検討しています。

パン工場でクリスマスケーキを作るアルバイトに応募したいのですが、自分に無事勤まるのかどうか検討しています。自宅から工場は遠いのですが、交通費が出るみたいだし、料理やお菓子作り(特にケーキ作り)が好きなので以前からやってみたかったし、現在副業しかしてないので今年はやれるチャンスだし。 ネットで集めた情報だと、安い社員食堂があって、余ったパンも無料で食べられたり、クリスマスケーキを割引で購入出来たりなど色々と楽しみなこともいっぱいあるみたいで‥ そこでこのバイト経験がある方に質問です。 (+こういう食品工場での勤務経験) 1日7時間の立ち仕事で19-23日までの5日間 つまりこのバイトは中年のおばさんにはキツイでしょうか? そしてやはりケーキのクリームが溶けないよう寒い部屋での作業になるのでしょうか? (自分でケーキ作る時、生クリームがすぐ溶けるので特に室温が大敵なのは分かってます。) 寒い部屋に連続何時間も立ち作業は身体ガタガタになりそう。なかなかハードな仕事かも! 出来たら5日働いて稼ぎたいけど、大事をとって4日か3日にしておいた方が良いでしょうか? ちゃんとやれるかどうか考えて契約して、契約期間を全うしたいです。 このバイト経験がある方に質問というかお願いです。 思い出話しでも良いので、その時の事を教えて頂けませんか?参考にしたいので そしてよく考えて求人に応募してみます(*^^*)

続きを読む

1,025閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    昔パン工場で働いており、クリスマスにケーキ対応もしておりました。 まず、間違いなく仕事内容は一日中同じライン作業です。ひたすらスポンジを並べるだったり、クリームを絞るだったり、イチゴを置くだったりです。 翌日になるとポジションが変わる可能性はありますが、一日は変わりません。立ち仕事自体は正直二日目以降なれてきますが、単純作業が続くかどうかです。後半になるにつれて生産が増えますので、社員とかは死にそうになりますが短期バイトであればこれが問題なければ大丈夫です。 部屋の温度は室温より低いですが、出来る防寒対策は中に着込むだけです。ただ、異物混入防止から毛糸製の物などは着れません。多くの人がヒートテックですね。結構密なので、言うほど寒くも感じません。 大体途中で消える人もいるので、5日入ったら時給高いとかじゃないですか?金額ベースで考えるなら5日入るべきですし、経験程度であれば3日くらいを勧めます。 最後に福利厚生的なところですが、自分がいたところで話しますと、食堂は利用できます。安いかどうかは感覚の問題ですが。 パンに関してはもともと無料ではなく割引販売でした。先着順ですので、買えない人も多くいました。系列工場は、転売防止の観点からそういう期間は中止してました。 ケーキに関しては割引購入はなかったです。 コンビニ用ですと販売元がコンビニになるので、パン会社側の判断ではできません。 自社のケーキをコンビニやスーパーで売る場合は可能性がありますが、食品ロスの観点から多めに作ることをやめているところが増えているので、社員ですらかえません。 長々と失礼しました

    4人が参考になると回答しました

  • 多分、ヤマ○キ等だと思いますが、ずっと立ちっぱなしの流れ作業で次から次に流れてくるケーキにイチゴやマジパンや飾りをひたすらのせるだけの仕事だと思いますよ…。 失礼、致しました…。

    2人が参考になると回答しました

  • パン工場でケーキを作るアルバイトをしたころがあります。 自分は主にケーキのスポンジ担当でした。 焼いた後のスポンジの周りの紙を剥いで置くというライン作業の先頭でした。 初日こそきつかったもののだんだんと慣れましたよ! ほかの人はいちごのヘタ取りをさせられてて大変そうでした…笑 1か月ほど働いたからかもしれませんがバナナの繊維取りや、ほかのライン作業のスピードの速く忙しいところも経験させてもらいました。 8時間労働、1時間休憩で働いてましたがあっという間に一日が終わりました。 部屋は少し寒いですが中にはヒートテックなど着れると思うので耐えれると思います。 初日少し着込んでいって様子見したほうがいいと思います。 自分のところはパン無料でたまにケーキが出ていてケーキがある時は無料で食べれてました!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • スィーツ工場で働いたことがあります。 一日目はとてもキツいでしょう。 けど、二日、三日とやっていくうちに、体も慣れてきてだんだんと平気になると思います。 寒さやその対策について、他の人はどうしているか等は、面接の時に尋ねてみると良いでしょう。 小さなケーキ屋さんや、ファミレスのホール係がデザートを作るとかならば、全部一人で最後までやっていくのでしょうが、工場での生産だと、ベルトコンベアーによる流れ作業の一部を担うものの気がします。その点では、イメージと異なりそうです。 特殊な技能を持たないアルバイトでも可能な作業だと雇主が判断して募集するので、心配は不要でしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

クリスマスケーキ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる