教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

工業簿記の質問です。基準操業度における予算額げ固定予算とかいてあるのですが、あまりよく理解できません。

工業簿記の質問です。基準操業度における予算額げ固定予算とかいてあるのですが、あまりよく理解できません。シュラッター図などで、こういう事であると示して下さる方いらっしゃいますか?

100閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    図は、ようかきませんが、 製造間接費予算の設定方法としては、固定予算と変動予算があり、固定予算は、基準操業度に対する製造間接費予算額を決定し、たとえ、実際操業度と基準操業度とが乖離(かいり)していても予算許容額を変動させない方法となっております。つまり、基準操業度の製造間接費予算額でもって、操業度を横軸とするあらゆる操業度に対して予算許容額とする予算の設定方法で、予算線が、横軸に対して水平となります。 一方、変動予算の場合は、予算許容額が、操業度の増減によって変動しますが、固定予算については、操業度によって予算許容額は変動せずに、基準操業度の予算額で、一定となります。

  • 公式法変動予算のシュラッター図はX0点.Y軸から予定(標準)配賦額の線が上下に「くの字」の形で広がっていくイメージで、対して固定予算のシュラッター図は予算額の線は横一線、予定(標準)配賦額の線は正比例のグラフのようになっています。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる