教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

工業簿記の質問です。基準操業度における予算額げ固定予算とかいてあるのですが、あまりよく理解できません。

工業簿記の質問です。基準操業度における予算額げ固定予算とかいてあるのですが、あまりよく理解できません。シュラッター図などで、こういう事であると示して下さる方いらっしゃいますか?

共感した0

ベストアンサー

図は、ようかきませんが、 製造間接費予算の設定方法としては、固定予算と変動予算があり、固定予算は、基準操業度に対する製造間接費予算額を決定し、たとえ、実際操業度と基準操業度とが乖離(かいり)していても予算許容額を変動させない方法となっております。つまり、基準操業度の製造間接費予算額でもって、操業度を横軸とするあらゆる操業度に対して予算許容額とする予算の設定方法で、予算線が、横軸に対して水平となります。 一方、変動予算の場合は、予算許容額が、操業度の増減によって変動しますが、固定予算については、操業度によって予算許容額は変動せずに、基準操業度の予算額で、一定となります。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2021/12/02

その他の回答1件)

  • 公式法変動予算のシュラッター図はX0点.Y軸から予定(標準)配賦額の線が上下に「くの字」の形で広がっていくイメージで、対して固定予算のシュラッター図は予算額の線は横一線、予定(標準)配賦額の線は正比例のグラフのようになっています。

    共感した0
この質問と関連する質問

他の質問を探す

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:簿記

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:簿記