教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

コイン250枚 高卒公務員について質問です。

コイン250枚 高卒公務員について質問です。私は現在高校二年生で来年高卒公務員試験を受けようと思っています。明日選択科目の提出日なのですが学校で学ぶ科目と公務員試験の内容がほとんど被りません。一応政治・経済は試験に4問ほどでるらしいのでとることにしましたが単位が足りません。残りの10単位何を取ればよいでしょうか。高卒公務員試験を受けた経験のある方教えてください。

回答(2件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。今年の高卒区分で公務員試験を受験して内定をいただいたものです。 まずあなたがどこの自治体を受けるかによって試験対策が全然違ってきます。 市役所などを選ぶのなら、作文試験などがある場合があり、技術職で受けるのなら専門職の勉強をしなければいけません。 一般教養では授業で習うってよりも公務員テキストで勉強しましょう。 今から3年の6月頃は基礎知識をがっつりつける。(Point masterという教材がオススメです。) 7月頃から試験に向けては過去問350というテキストをやり応用問題などもできるようにします。 大原専門学校が無料で開いてくれる講習会では政治経済や数的、判断まで色々と教えてくれるのでそこに参加しましょう。 途中で挫折しそうになる時は何度もあるので消して諦めずに勉強を続ける事が大事です。 公務員試験は大変ですが頑張ってください!!応援してます!

  • 簿記とビジネスを取るのはどうでしょうか?同じクラスに公務員受かった子がいるのですが簿記とビジネスで同じ授業だったので…!特に簿記の検定持っていると強いと思います!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

高卒公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる