教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

コイン250枚 高卒公務員について質問です。

コイン250枚 高卒公務員について質問です。私は現在高校二年生で来年高卒公務員試験を受けようと思っています。明日選択科目の提出日なのですが学校で学ぶ科目と公務員試験の内容がほとんど被りません。一応政治・経済は試験に4問ほどでるらしいのでとることにしましたが単位が足りません。残りの10単位何を取ればよいでしょうか。高卒公務員試験を受けた経験のある方教えてください。

共感した0

ベストアンサー

こんにちは。今年の高卒区分で公務員試験を受験して内定をいただいたものです。 まずあなたがどこの自治体を受けるかによって試験対策が全然違ってきます。 市役所などを選ぶのなら、作文試験などがある場合があり、技術職で受けるのなら専門職の勉強をしなければいけません。 一般教養では授業で習うってよりも公務員テキストで勉強しましょう。 今から3年の6月頃は基礎知識をがっつりつける。(Point masterという教材がオススメです。) 7月頃から試験に向けては過去問350というテキストをやり応用問題などもできるようにします。 大原専門学校が無料で開いてくれる講習会では政治経済や数的、判断まで色々と教えてくれるのでそこに参加しましょう。 途中で挫折しそうになる時は何度もあるので消して諦めずに勉強を続ける事が大事です。 公務員試験は大変ですが頑張ってください!!応援してます!

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/21

その他の回答1件)

  • 簿記とビジネスを取るのはどうでしょうか?同じクラスに公務員受かった子がいるのですが簿記とビジネスで同じ授業だったので…!特に簿記の検定持っていると強いと思います!

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験