教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

大阪大学工学部船舶海洋工学に在学している者です。

大阪大学工学部船舶海洋工学に在学している者です。現在、大学では主に船の設計などを学んでいます。しかし、将来造船業界に就職したいとはあまり思えず、建設系の会社に就職したいと思うようになりました。そこで色々調べてみるとマリコンというのがあることを知りました。建築士の資格など無くてもマリコンで働けるでしょうか。 いろいろ無知ですみませんが回答お願いします。

続きを読む

1,299閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • マリコンとは、海洋関連の建築物に関わる建設会社であり、技術者の採用は、建築学科・土木学科出身者のはずです。 就職担当の教授に、マリコンへの採用実績あるのか確認するのが早いでしょう。 施工管理技士資格、建築士資格について、建築学科・土木学科卒なら3年の実務経験で受験出来ますが、その他学科だと7~10年以上かかるはずです。

    続きを読む
  • 海洋関係は海洋土木という分類になります。基本は土木ですので、建築系の資格は必要なく、土木系の資格(技術士、土木施工管理技士など)取得が望ましい分野です。 マリコン最大手の五洋建設の採用情報では、機電職の職務内容として「電気・機械・船舶技術の企画、設計、建造、開発、営業・工事支援 等」とあるので、この枠での採用が大学の専門を生かせるところだと思います。

    続きを読む
  • 船舶海洋工学関係卒でマリコンやゼネコンに就職した人は数は少ないけれども、います。 私(某ゼネコン設計部勤務)の後輩にもいました。(退職しましたが) しかし、大学時代に建築や土木を学んでいないので、入社後苦労します。鉄骨に関する知識は大丈夫でしょうが、それ以外の知識がないでしょうから。 また、建築士(1級)の資格はどんなに優秀な人でも、大学在学中に取得する事はできません。卒業後、受験するので 就職時には誰も持っていないので心配する必要ありません。 OBの就職先一覧にマリコンに あれば、なんとか連絡をとって話を聞いてみるのが一番いいと思いますが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

大阪大学(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

造船(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる