教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

証明写真機について

証明写真機について専門学校の入学手続きで、学生証に「印画紙の写真を貼って下さい」とあるのですが、普通の証明写真機で撮ったものでも大丈夫でしょうか。印画紙の写真で出来上がるのでしょうか。写真屋さんで撮ってもらうよりも証明写真機で自分のタイミングで撮りたいと思いまして…。調べてもよく分からなかったので詳しい方がいましたら教えていただきたいです(><)

共感した1

ベストアンサー

印画紙ってのは方便で、キチンとした品質で、キチンとした証明写真を貼れと言う意味です。 要は、写真屋さん等の証明写真を撮って貼ってこいと言う事です。 写真屋さんや写真館の証明写真なら、キチンと撮影して、まともなプリントで証明写真になってますが、自販機型の証明写真機は機械によって質も安定してませんし、キチンとしたタイミングで撮ってあるかも分かりません。姿勢一つとっても写真屋さんなら、もう少し顔をあげてとか顎を引いてとか指摘してくれますが、自販機はモニターを見て自分で判断しないといけません。 写真サイズに合わせた頭の大きさ等もキチンと調整してくれますが、自販機は自分で選んでサイズを選んでサイズに切らないといけません。 貴方が証明写真とはどんな物かを理解して、幾つかの証明写真機を撮って見て品質を確かめて(経年劣化を含め)、これなら大丈夫と判断が付くならお好きにしてもらって構いませんけどね。 知り合いの話だと、学生に証明写真を持ってこいと言うと無茶苦茶なのが多いそうです。素人考えでそれらしく撮ってきたものならまだしも、プリクラ、スナップの切り抜き、笑顔、等々・・パッと見良くっても1年2年で劣化している物も有ったそうです。

共感した0

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました

回答日
2021/11/28

その他の回答3件)

  • いまどき写真屋でも印画紙で証明写真で仕上げている店なんてほぼ有りません 証明写真機も写真屋も昇華型プリンターと言う印刷仕上げです 印画紙仕上げでと言うのは証明写真機なんかじゃなく 写真屋できちんとした写真を撮って来いという事でしょう 学校の就職課でも証明写真機で撮った写真を持って行ったら ちゃんとした所で撮り直して来いと駄目だしされますからね

    続きを読む
    共感した0
  • こんにちは。 証明写真機で撮影したものも「印画紙」ですからご心配不要です。たかだか学生証用としてスタジオで高額なお金払って撮影する人はいません。要は「コピー用紙に印字したり、プリクラの写真使う人」がいるので、「印画紙」と書いてあるだけです。

    共感した0
  • 大丈夫ですよ。 適正サイズにカットして、写真裏に指名と年月日書いて、のりか両面テープでしっかり貼り付けて下さい。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練