教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

将来の夢について迷っています。 小学校教諭 中学校教諭(保健体育か理科) 養護教諭

将来の夢について迷っています。 小学校教諭 中学校教諭(保健体育か理科) 養護教諭の3つの詳しい仕事内容、やりがい、大変さなどを知りたいです。養護教諭は倍率がすごく高いと聞きましたが実際にどうなのでしょうか? 保健体育も高いと聞いたことがあるのですが、資格を取っても就職できないというようなことはありますか?この中の職業の中でも給料差などはあるのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

養護教諭からの管理職です。 小中高の勤務経験があります。 小学校教諭は、多くの授業を自分で進め、学級経営を行います。 1年から6年までと発達段階が全く違いますから、授業の進め方も全然違います。 無条件で持ち上がることは、最近は少ないですね。 保護者との連絡も丁寧に行います。 中学校教諭は、一つの教科を受け持ち、自分の所属学年以外の授業を持つことも多くあります。 担任の場合は、自分の教科以外の道徳、総合、学活なども行います。 ほぼ全員が高校受験を目指しますので、進路指導も必要です。 基本的に、1年から3年まで、学年を持ち上がることが多いです。 保健体育はかなり倍率が高いですが、理科はそれほどでもありません。 養護教諭は、学校保健マネジメントを通し、学校全体を動かす立場です。 保健管理と保健教育を中心に行いますが、教育相談、生活指導、特別支援教育、いじめや不登校対策などにも深く関わります。 小中高と年齢が上がるにつれ、ケガも大きくなり、悩みも根深くなります。 逆に小さい子は、虐待などへの対応も多いです。 悩み相談が仕事と誤解されていますが、それは仕事のごくごく一部です。 多くの自治体で7-10倍以上、つまり20人中2-3人しか合格できません。 一次は知識量を問われますので、当然学力の高い人が有利です。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます! 小学校は年齢に合わせて対応しなくてはいけないとなると年齢層が広いので大変そうです。先生という仕事は虐待など些細な変化に気づかなくてはいけないのも観察力など色々な力が必要そうだなと感じました。 自分のやりたいことはなにか、自分でも考えて学力とも相談しながらもう一度考えてみます!

回答日
2021/11/27

その他の回答1件)

  • 質問者様の年齢なら、将来の間口をもっと広げて就職先を検討することをお勧めします。 小学校、中学校の先生になるのには、大学に行って、教職課程を勉強して教員資格を取得する必要があります。 特別擁護学校の教諭は、さらに別の資格が必要かも知れませんね!(僕はそっちの知識はありません) 学校の先生の給与は、公立学校か私立学校がで違ってきます。私立学校の方が高いと思います。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて